ぐ~たらばんざい♪

ご贔屓さん中心の狂言・演劇の感想、ガキんちょの成長記録や落書きざんす。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

観たどぉ~♪『49日後』

人は死後、7週間のあいだ生前の所業を裁かれ、49日目に閻魔大王様がその人の来世の行き先を決めるのだそうです。
そのため、この世に残されたものは故人の冥福を祈り四十九日法要を行います。
しかし、世の中にはたった一人でひっそりと亡くなる人もいます。
その故人の多くは遺族に見放され、供養はもちろんのこと、部屋を片付けてもらうこともままならないという。(「49日後」パンフレットより)

『49日後』
2008年4月12日(土) PARCO劇場
19時5分開演 21時終演

作:竹内 佑
演出:池田成志
出演:古田新太、八嶋智人、池田成志、松重 豊、小田 茜


チケット取った自分でもすっかり忘れてた、東京での初日だったんだね。
このあとネタバレありますデス。
あっ、パンフレットの最後のほぉのページ、46ページ面白いですっ。
「登場人物5人のスピンオフ短編集」ってのが載ってるんですけど、お芝居観る前読むと観てるときにハハァ~ってなるし、後から読むんでも「あ~~、そぉだったのね、うひゃひゃ」ってなる。


あらすじ:
「オーワコーポレーション」は、身寄りのない、または遺族に見放された故人の家財整理、遺族への配送、死亡現場の特殊清掃、そして供養までの全てを請け負う”清め”のプロ集団。
社長の川口(池田)、社長と同級生の大和田(古田)、バイトの相沢(八嶋)、そして入社間もない中西(松重)の4人が今回やってきたのは、ひとり老婆が自殺した現場。
待ち受けるのは葬儀社のミステリアスな女・能瀬(小田)。
壮絶な死の現場を前に、彼らは何を思い、仕事を遂行させるのか・・・!(こちらもパンフレットより)


今回が初めてのナマ古田さん、ナマ八嶋さんです、しかもここに上手い面白いってんで
大人気な成志さんだよっ、始まる前に緊張しちゃったデス。
一言でゆぅと、素直に面白かったです。
ストーリーは、そんなに凝ってなくて途中で先が読めちゃうけど、でもミステリーとかぢゃぁ
ないから問題ナシです。
古田さん、成志さん、八嶋さん、松重さんの4人が出てきた途端に笑わしてもらいました。
なんだかどこまでが台本なのか、どっからがアドリブなのか全く判りませんデス。

まず能瀬を演じる小田茜さん、すごくキレイですねぇ。
キリっとしてて強い意志を持った女性が似合います。

八嶋さんは、、、TVで見るのと同じ感じ。声デカくて元気。
古畑任三郎の真似上手いね。

そして古田さん演じる大和田と成志さんの川口、この2人の掛け合いが可笑しいっっ。
最初は判らなかったんだけど、川口ってホントにおかまちゃんなの?
パンフレットによると、古田さんは”他人にはやれって言っときながら自分では全然仕事
しないイライラするよぉな奴を演じたかった”らしぃです。
確かに大和田全然してないよ仕事、口ばっか達者です。っつか男は中西除いて皆
口達者だわ。
成志さん、私が初めて成志さん見たのはTVドラマの「ママ!アイラブユー」。
妻と子供2人を置いて蒸発しちゃった頼りない男を演じてて、しかも外見ちょっと汚めで
「ナンだコイツ」なんて思って見てたのダ。
「テイク・フライト」で初ナマ成志さんだったんだけど、何せ席が遠くて、、、。
今回わりかし舞台に近い席だったので、よぉ~~くお姿拝ませていただいたんです
けんども、カッコイィのデスねぇ~~~、笑顔が素敵デスねぇぇ~~~
いつも陽気な川口だけど、そんなだから本気で怒るとコワイっっ。

「コワイっっ」って言えばココも笑ったぁ~~。
「コワイ」って言うと罰金なんだそぉですコーワコーポレーション。それを知って中西が
他の皆を騙して怖がらすんだけど、とにかく松重さんがイィ味出してましたよぉ。
「天国への階段」をBeatlesと間違えた大和田に中西が奥の部屋から「それはLedZeppelinでしょぉ。」と言うシーン、すごぉ~~い”間”だったんですけど、、、
アレって、、、!?
舞台上の4人(松重さん以外)の間に「あれ・・・・・・・・?」ってゆぅ空気思いっきり流れてて、
会場大爆笑。
一番頭に残ってるのはその松重さん演じる中西が歌う「サバレンジャー」の歌。
♪~サバだから腐りやすい~♪
♪~それなら酢で〆てしまえーーっ!酢で〆てしまえーーっ!♪
こんな感じ。
松重さんって、私はドラマだか映画だかでちょっとイヤな感じの役でしか知らなかった
んだけど、「笑っていいとも」とか「徹子の部屋」に最近出演されたの見たら、とっても
穏やかで優しげな方なのですね。
ボ~ッとした人の良さそぉな中西ってそのままなんぢゃぁないの、って思ったり
しちゃったです。

とにかく男勢4人は、コレこの人達の普段の会話なんぢゃぁないの?って思ってしまう
くらい自然。
台本には一体どんくらいの決まった台詞があったんだろぉ??
簡単な流れくらいしか書いてなかったんぢゃぁないの?みたいに感じてしまうよぉな
お芝居でした。

以前、あるテレビ番組でこの「オーワコーポレーション」と同じよぉなお仕事の特集
やってたの思い出しただよ。やっぱし”仕事だ”って割り切らないとね、、、。
スポンサーサイト

| 舞台を観る | 2008-04-13 | comments:14 | TOP↑

COMMENT

通りすがりに失礼します!

はじめまして。
49日後のレポを読ませていただきました♪
自分は今日行ってきたのでどこがアドリブなのか発見しました。
ちなみに今日はフグレンジャーでした(笑)
松重さんはいい味出してましたし
皆さん上手くてとってもいい舞台でしたよね~。
では通りすがりに乱文失礼しました^^

| ゆっこ | 2008/04/14 00:01 | URL |

ゆっこさん♪

はじめましてぇ~~。ご訪問ありがとぉございますっ。
わっ、フグでしたかっ!
毎日替えてるんでしょぉか?
公演最終日までに何種類の魚が出てくるんだろぉ?
ほんとに演じてる役者さん達本人が楽しんでるのが判る舞台でしたね。
たいしたこと書けないけど、また来てくださいねぇ~。

| とぐろ | 2008/04/14 16:25 | URL | ≫ EDIT

初めまして

こんにちは
私も昨日49日後…観てきましたら牡蠣ライダーでした!
ちょうど4月に広島から引っ越してきたので偶然!と驚いたのですが、
毎回違うんですね~(^^)
小田さんとても綺麗で、八嶋さんの古畑はほんとそっくりでおどろきました。
ちなみに古田さんは平泉さんの物まねしてたんでしょうかね?

| nikopy | 2008/04/24 18:43 | URL | ≫ EDIT

nikopyさん♪

はじめましてぇ~!ご訪問ありがとぉございますっっ。
そぉですか、牡蠣ライダー、レモン汁かけて、、、とか?ぎゃはは!
よく考えますよねぇぇ~、誰が考えてるんだろ?松重さん本人なのかな?
古田さん、そぉいえば誰かの真似してましたぁ。
あ、あれは平泉さんだったんですね、
あまり似てなかったんで判らなかった、ひゃひゃひゃ!
また暇な時にでも覗きに来てくださいねぇ~。

| とぐろ | 2008/04/27 11:06 | URL | ≫ EDIT

ブリは出世魚~♪

私が観た時の戦隊ヒーローは「ブリレンジャー」でした。(笑)
ってな訳で、やっと感想書きました。
濃いぃ~、キャストの面々に笑わせてもらって楽しかったな。
細かい疑問点も色々とあったけど、、、
全体的にはOKです。(笑)

東京楽日にもう一度観に行くので、戦隊ヒーローの歌、
しっかり聞いてきますね♪

| 麗 | 2008/05/02 00:15 | URL | ≫ EDIT

麗さん♪

日替わりソング、誰が考えてるんでしょかねぇぇ?
上手くできてますってば。
古田さんが覗きたくてどぉやっても覗けない様子は、皆爆笑でしたね、掃除機もっ!
そぉそぉ、やっぱちょっと疑問なとこもありましたよね。
でも面白かったから、まっいっか!って感じです、ひひひ。

| とぐろ | 2008/05/02 19:25 | URL | ≫ EDIT

やっと観られました!

とぐろさん♪
待ち遠しかったです、この日が(笑)。
ちなみに名古屋では「うなぎライダー」でしたよ♪名古屋でのほかの日は
サバだったという話ですが。
ちなみに、ツェッペリンのところですが、今日もすご~い間がありました
あまりに間があるので「ツェッペリンだよっ」と私が突っ込みそうになるくらい(笑)。
“暗いの”好きのとぐろさんは、このお芝居は大丈夫でしたか?

| みんみん | 2008/05/12 00:39 | URL |

みんみんさん♪

そっか、1ヶ月も待ったんですねっっ。
さば、牡蠣、うなぎ、フグ、あと何でしたっけ?
みんなそれなりに上手い歌詞になってるみたいですよねぇ~~、ひゃひゃひゃっ!
ツェッペリンとこって、ワザと間を空けてるってことなんだべか?
私ん時は初日だったので、たまたまそぉなっちゃったのかと思ったんですけど、
そぉなんだぁ~、やられたっっ!
このお芝居、いっぱい笑うとこはあったんですけど、
テーマっつか基本は暗いですよね。
それに役者さんが魅力的過ぎて、十二分に楽しみたしたぁ~♪
ちなみに、去年末から観た舞台で苦手だったのは「川上音二郎」かな。。。

| とぐろ | 2008/05/12 15:22 | URL | ≫ EDIT

お初におじゃまします。

みんみんさんとこ他で時々お名前をお見かけいたしておりました。
babです<(_ _)>
49日後…のレビュー探してきたんですが…
そうか、東京は鯖だったのか・・・。
そしてあの「天国の階段」のくだりのミョーな間は
演出だったのか・・・。

なにより感心したのが、とぐろさん!
絵上手ですね~!
ワタシ絵心ゼロなもんで、描ける方はそれだけで尊敬もんですわ。

| bab | 2008/05/16 09:16 | URL |

babさん♪

ようこそぉ~!!
たいしたレビュー書けないけど、どぉぞこれからも読んでやってくださいまし。
なんか、松重さんの歌は日替わりなんだか判らないけど、
いろんなの歌ってるみたいですよぉ。
そしてそぉそぉ、「天国への階段」、あれは演出だったみたいですよねぇ。
見事にヤラレたぁ~って感じです。

絵は、、、似顔絵で描きたいんですけど、どぉ描いてもみんな同じよぉな顔に
なっちまって、、、。
この舞台の絵も描こぉと思ったんですけど、どぉしてもかわいく古田さんが
描けなくて諦めました、ひひひ。

| とぐろ | 2008/05/16 17:38 | URL | ≫ EDIT

はじめまして♪

麗さまのところからお邪魔させていただいています♪
なかなかに面白いお芝居でしたね!
成志さんは、今回演出・・・のせいか、あまりインパクトも
きつくなく・・・(笑)でした。
彼は・・・カッコいいけど、脱がせたら凄いよ(・・あ、脱いでたね・・)・・もとい
もっと凄いですよ(笑)
インパクトありあり・・でございます♪
大好きな役者さんの一人です♪
またお邪魔させていただきます~~♪

| かずりん | 2008/05/26 19:55 | URL |

ナマ古田

とぐろさま
や~っと大阪で観ました。
はい。素直に面白かったですね。
初ナマ古田がとぐろさまのお気に召すかどうかドキドキ
でしたが、気に入っていただいたようで(?)よかった(笑)。
ほんと、仕事してなかったですけどね~(爆)。

| スキップ | 2008/05/27 00:02 | URL | ≫ EDIT

かずりんさん♪

ようこそお越しくださいましたぁ~!
このお芝居は生古田さん、生成志さんを観ることができて、
私としてはかなり満足でしたぁ。
タオル1枚も観れたし(ひひひ)。
どぉせなら、入浴シーンも見せちゃえばいぃのに、なんてっっ。
次は、もっと沢山出てくるお芝居を観たいですぅぅ、近くで!
たまにしか更新できてないけど、また来てくださいねぇ~♪

| とぐろ | 2008/05/29 12:57 | URL | ≫ EDIT

スキップさま♪

海外一つの公演って一つの劇場で3ヶ月位やってるのに、
日本だと1ヶ月ないぢゃん、なんて思ってたんですけど、
日本は場所替えしてトータル2ヶ月とかになるんですね。
古田さんって、かわいぃしかっこいぃんですよぉ。
笑わせてくれる役者さんのシリアスなとこって、ビビっときますよねぇぇ。
役者さんが楽しんで演じてるのを、お客さんも感じながら観れるお芝居でしたぁ!

| とぐろ | 2008/05/29 13:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

