ぐ~たらばんざい♪

ご贔屓さん中心の狂言・演劇の感想、ガキんちょの成長記録や落書きざんす。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『安宅』

第13回 のうのう能別会『安宅』
2009年1月17日(土) 国立能楽堂
14:00開演 16:35終演 
 
◆解説
中村健史

◆能『安宅』 勧進帳 酌掛 延年之舞 貝立
シテ(武蔵坊弁慶):観世喜正、子方(源義経):小早川康充、
ツレ(山伏):奥川恒治、小島英明、中森健之介、桑田貴志、中所宜夫、古川 充、
遠藤喜久、鈴木啓吾、坂真太郎、 遠藤喜久
ワキ(富樫):宝生欣哉、間(強力):野村萬斎、間(太刀持):高野和憲

囃子方
笛:一噌幸弘、小鼓:大倉源次郎、大鼓:亀井広忠
   
後見:観世喜之、永島忠侈、小早川修
地謡:光岡良典、長沼範夫、佐久間二郎、弘田裕一、遠藤和久、五木田三郎、
中森貫太、駒瀬直也


のうのう講座特別公演、能を楽しく観れるように、最初に詳しい解説をしてくれます。
今回は教科書付き、特別だそ~です。




能を観るのは今回で3度目、今迄の2度はいづれも途中で意識がなくなりました。それもゲンキンなことにアイの時間は目パッチリと観れるんですけど、それが終わるとフゥ~っと視界が狭くなり、、、。どぉ~したもんか?ってことで、有名な演目、詳しい解説付き、なおかつアイに萬斎さんと高野さんってことで観に行って参りました。
いつもは矢来能楽堂で催されてる会だそうですが今回は国立能楽堂ということで、特別に教科書(私にとっては)付き。この教科書がとても詳しくて私みたいな新参者には嬉しい限り。番組表の見方、イラスト入りで登場人物の紹介、『安宅』に出てくるキーワードの説明、そしてわぁっ凄い!と思ったのが、『安宅』最初の第1場から最後の第12場までの各場の説明に重要な語り入りイラストが描いてあるっ。『安宅』の内容自体はそんなに難しいものではないみたいですけど、これは本当に解り易いのなんの。イラスト描いた方、気が遠くなったんぢゃぁないでしょぉか、ご苦労様です。
この教科書を使い、簡単なストーリー、装束の解説等があり、休憩を挟んで『安宅』が始まりました。

武蔵坊弁慶役の観世喜正さんの声、素晴らしいですね。萬斎さんの声もいつものごとく良く通り耳にキンキンする程、そして高野さんも相変わらず伸びやかな声です。高野さんは他の演者より少し語りが早いように感じましたが、どぉなんだろ?兜巾外した萬斎さん、前髪乱れて目に入りそうだわ、クルリンと跳ねてちまってるわ、伸び過ぎだよぉ、襟足の髪が長いよぉ。今回は、第4場で間狂言の小書「貝立」という強力が法螺貝を吹く型が入り、萬斎さんが声だけで法螺貝を吹いている様子を演じたんですが、「ず~~わぃ、ず~~わぃ」の声が本当に法螺貝の音のようで感心しちまいました。狂言劇場ポストトークで鎌田さんが吹いてくださった音と同じなんですもん。橋掛かりに居る間も、ギロギロ本舞台の様子を観てるんですねぇ萬斎さん、眠くならないのか、あんなに長時間橋掛かりで待ってなきゃならないのに。途中、長く目ぇ瞑ってる時もありましたけど、、、。
能舞台が人で一杯になったのも驚きましたけど、ツレ全員でもオシクラ饅頭には仰天しました。真面目な場面なんだろけどなんか可笑しい、ちょっとわらっちまいそうな絵ですよね、間狂言が演じるとこぢゃね?みたいな。そして今回は別世界に行かずに最後までいけるか、、、と思っていたのですが、間の萬斎さんと高野さん、舞台上に居るには居るんですけど、無言でいる時間が長いよぉ~、なんて思っていたら、、、弁慶の「男舞」直前、急に意識がなくなり、気付いたら山伏達が橋掛かりを急ぎ足で去るところでした、、、。強力の急ぎ足は一応観ることはできましたけど、、、、「男舞」は密かに楽しみにしていたので残念っ、、、、自分がいけないんですけど。眠くないのに眠くなっちゃうんですよねぇ、ど~したもんでしょか。。。。。
スポンサーサイト

| 伝統芸能を観る | 2009-01-17 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

舞台三昧だねー♪
大鼓は亀井くんだったのかー。吠えまくって迫力ありそうo(><)o
そういや、安宅ってちゃんと観たことないや。
2月の乱能が楽しみ♪

| 雨利 | 2009/01/21 19:04 | URL |

雨利すゎん♪

そぉそぉ、乱能で萬斎さんと思ってた勘進帳ですけんども、
万作さんが出演されるそぉなんでまぁ観れて良かったっすよ。
途中、笑っちゃいそぉだったよ、ギューギューって。
コアラちゃん、髪が伸びて盛り上がっっちゃってたよ。
一噌さんも伸びてたねぇ~。
そしてやはり髪伸びてる萬斎さん、前髪が乱れてクルリンッって、
うひゃひゃ!

| とぐろ | 2009/01/21 19:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

