ぐ~たらばんざい♪

ご贔屓さん中心の狂言・演劇の感想、ガキんちょの成長記録や落書きざんす。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『パイパー』

とにかく田中哲司さんのナマのお芝居が観たい、野田地図初参戦のタナテツさんのお芝居が観たいてっことでチケット争奪戦に参加いたしました♪
松さん、宮沢さん共演だからなんですよね、手をしびれさせながら延々と電話し続け、どぉにかチケットget。10日の時点で前売りチケット全てsold outだそぉです、凄いねぇ。

野田地図 第14回公演
『パイパー』

19:00開演 21:10終演
2009年1月10日(土) Bunkamuraシアターコクーン

作・演出:野田秀樹
出演:松たか子、宮沢りえ、橋爪 功、大倉孝二、北村有起哉、野田秀樹、田中哲司、小松和重、佐藤江梨子、コンドルズ

あらすじ:
赤土と氷河、天空には地球が・・・。1000年後の火星で、何が起きていたのか?火星は人類の憧れであり、希望の星だった。その初の火星移住者たちのあふれんばかりの夢が、どのように変貌を遂げていくのか。そして、人々と共に火星に移住した「パイパー」なる生物?機械?人間?もまた、人類の夢と共に変貌を遂げる。そして1000年後の火星。その世界を懸命に生きている姉妹たち(野田地図「パイパー」サイトより)。




ナマの舞台で野田地図を観るのは、これが初めてです。昨年暮れにシアタートラムで「The Diver」を観ましたが、今回はずっと大きな劇場、出演される役者さん達もかなりの大人数らしぃ。TVで以前に観た野田地図が自分の気に入るタイプではなかったので、失礼ですけどほとんど期待せず、タナテツさんさえ観れればイィやっ、、程度な気持ちで観に行きました。唯一期待してたのはタナテツさんがどんなんなって出てくるか、くらいかな。
ステージ半分から奥が高く(1m位かな)なっていて、透き通ったカーテン状のビニールで仕切ってあります。手前が姉妹が住む(経営している)ストアで、現在のお話は主にここで、ストアの外及び過去のお話は主に高くなったところで演じられるといった感じです。はっきりと時間を使った暗転は1回だけ、あとは音響と照明の変化で今迄居た演者が一瞬で消えたり、50人程のアンサンブルが一瞬で現れたり、かなり驚きます、転換の素早さっ。初めてアンサンブルの方達が登場する時の群舞ってぇんですか?アレはかなり私のツボ(っていっても笑いのではなく)でした、美しいぃ~、鳥肌が立ちました。
衣装は奇抜ではないけれど、地球から宇宙の星に移住した人間の子孫、うん、判る、って感じ。”数字”もしっかりと使われてるし。「にほんごであそぼ」や「からだであそぼ」の衣装も担当されてる方なのですね、へぇ~~~。
役者さん達の演技は達者だし、台詞のソコココの散りばめられた言葉遊びでクスッと笑わされ(爆笑してるお客さんもいらっさいましたし)。でも、、、良かれと思ってやったことなのに、気が付くとソレに翻弄され壊れていく、、、なんでもかんでも汚れたり壊れたりしたらポイッと捨てちゃって、また新しいのを購入しちゃう、、、このお話って今の日本や世界、地球でジワジワと進行しつつあることなんぢゃん、なんて思いゾッとしたり。
面白かったです!イッキに観ちゃいました「えっ、、もぉ2時間経ったの??」って感じです。

松たか子さん(ダイモス)、宮沢りえさん(フォボス)
このお二人は想像通りの演技をされてたので、特別驚いたりとかはありませんでしたねぇ。が、今をトキメく若手演技派女優二人が一緒になると凄い力が働くみたい、二人とも可愛らしいのに迫力あるんですよね。今迄辛い思いを経験したことがなくて、人間が好き信じたい疑いたくないってゆぅ妹役の松さんが良かったなぁ。全てを知った後、それでもストアを出てゆく決心をした時は目がキラキラ輝いてたように観えました。

橋爪 功さん(ワタナベ)
度々噛んでましたけど、TVドラマ等で見てる橋爪さん(事件記者とか)と変わらないので、普通ぽくてあまり気になりませんでしたねぇ。これってどぉなんでしょ?

大倉孝二さん(キム)
他の舞台を観たことないけど、いつもはどんな演技してるんでしょ?昨年から度々舞台を観るようになった自分、大倉さんって「ココリコミラクルタイプ」で初めて知って、ナマのお芝居は観たことなかったんですけど、、、。”大倉さんならでは”な演技だったんだと思いますが、、、なんだか行き当たりバッタリな演技にも見えたりもしちまって、、、。でも、野田さんがそうやってもらいたかったんなら別に言うことないです。

北村有起哉さん(ビオラン)
やっと拝見することができましたぁ。人気があるのでどんな方なんだろぉ~ってずっと思ってまして。カッコイィですねぇ、声良いし、観客の視線を集める何かを持ってるんですねぇ。

左藤江梨子さん(マトリョーシカ)
視線を集めるといえばサトエリさんの方がもっとだったかも。ステキな衣装でついつい視線がスラリと伸びたオミアシと胸に。良く通る声で女性陣の中では一番出てたかもです。あとは活舌をお勉強されたら早口でもしっかりと聞き取れたかもです。

野田秀樹さん(ゲネラール)
何も言うことありません、だって野田さんだし。それにしてもとてもしなやかですねぇ、体の動き。

田中哲司さん(ガウイ)
全身タイツとかだったらどぉしよ~、あまり観たくないかもぉぉぉっ、なんて期待と同じ位に不安だったりしてました、、、。そんなタナテツさんは見事に宇宙で生活する人にっ、ギャハハ!色白でガタイの良いオカッパ頭で黒縁メガネの男は、SFコメディ映画に出てくるお人好しの宇宙人って感じでグ~ッでしょ!顔、マンマルに観えましたね。火星に種を撒き作物を食するちょっとホワンとした優しそうな普通の男をヌル~っと演じてました。初めての野田地図ですが、スゥ~っと馴染んでたように思います、ヒヒヒ♪タナテツさん出てきた瞬間から。私はニヤニヤが止まらず。出番はほとんど野田さんと一緒で、タナテツさん緊張されてるだろけど楽しいだろなぁ~、なんぞと勝手に想像、ちょっと気色悪いミーハーおばさんになってましたデス。このお二人凸凹コンビみたいで観た目も面白いし、最後に出てきた金星人の衣装がコレマタ似合ってたりするんですワ、かなり可笑しい!松さんの膝枕の時はSISTERSでも共演してたんだよなぁ、とか思ってみたり。それにしても大倉さんの隣だとタナテツさんも普通の身長に見えちゃいますな、大倉さんデカいんですねぇ~。

来月分の持ってるチケット、平日公演なんですよねぇ、行けるかなぁ~~~、、、、。
スポンサーサイト

| 舞台を観る | 2009-01-10 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

わたしは・・

4日にいってまいります~~~
・・・・・
楽しみなんで実は読み飛ばしてここに書いております(笑)
観終ったらよみまする~~~~
これは1回のみなんですね~~はい
やっと取れた休暇なんで・・・・
風邪ひかないようにせねば!!

| とらちこ | 2009/01/12 19:55 | URL |

とらちこさん♪

今回は平日なんですねぇ、会いたかったですぅ!
はい、ちょっとネタばれしてますから、観た後で読んでくらさいっ。
前売りは売り切れってことなんで持ってるチケットは貴重ですよぉ。。
当日券は出るみたいですけどね、立見の方が沢山いらっさいました。
なんだか急に凄く寒くなっちゃったから、
ホント、風邪には十分気をつけてくらさいましぃ~!

| とぐろ | 2009/01/13 17:39 | URL | ≫ EDIT

馴染んでましたね

とぐろさま
タナテツさん。すっかりNODA・MAPの一員、
宇宙の一員としてすっかり馴染んでましたね。
>松さんの膝枕の時はSISTERSでも共演して
>たんだよなぁ、とか思ってみたり
私もこれ、思いました(笑)。
ラストでストアを出て行く決意をしたダイモス(松たか子)
が好き、っていうのも同感です。
見応えのある舞台でしたね。

| スキップ | 2009/02/01 16:44 | URL | ≫ EDIT

スキップさま♪

いやぁ~、ホントに全身タイツだけは勘弁ッなどと思ってたのでタナテツさん、
とりあえず普通の(?)衣装で安心しましたぁ。
ただ、ガウイってもしかしてタナテツさんぢゃぁなきゃっ、って役でも
なかったよ~な、、、?
でもでも、なんとなく避けてきてた野田地図だったんですが、
このお芝居は判りやすく入り込めるお話だったので、
観に行って良かったですぅ。

| とぐろ | 2009/02/01 19:09 | URL | ≫ EDIT

かわいかったですね~

とぐろさん♪
タナテツさん、かわいかったですね♪
私には六角さんにしか見えませんでしたが(笑)。
野田地図は緊張する・・みたいなインタビューを読みましたが
楽しそうに演じてらっしゃったのが印象的でした。
大倉君は基本いつもあんな感じだと思います(笑)。

| みんみん | 2009/02/02 01:33 | URL |

みんみんさん♪

デカくて白くてポヤッとしててあの髪型に眼鏡。
可愛かったですぅ~~、ヒヒヒィ♪
そぉそぉ、六角さんと同じ髪型なんだもん、
最初観た時、エェ~って思いましたよぉ。
一瞬のうちにセットの下に潜り込んで消える場面では、
デカい体でダイジョビなのか余計な心配しちまいました、ガハハ。
大倉さんはシリアス芝居が観てみたいですねぇ。

| とぐろ | 2009/02/04 20:12 | URL | ≫ EDIT

やっと感想書けた

>群舞ってぇんですか?アレはかなり私のツボ
とぐろさんも群舞好きですか!(笑)
私も好きなんですよぉ~。
ってか、群舞に弱いっす。(すぐ涙腺刺激されてしまう)

各役者の感想・・・。
さすがタナテツさんだけは長いっすね!(笑)
初「野田地図」とは思えない程、馴染んでたよね。
最初登場した時、わからなくて(誰?)って思っちゃいました。
声を聞いて気づいたけどね。

とぐろさんももう一度観に行く予定なんだね!
これが絶対に観に行かないと後悔するっしょ。
無事に観にいけるよう、頑張ってね♪
(私ももう一度観に行くよん!)

| 麗 | 2009/02/04 23:53 | URL |

麗さん♪

どぉやら、そぉらしぃです群舞っ。
っつか、群れてなくても踊りが好きらしいんです、
それもゆっくりとした動きの踊り。
昨年歌舞伎を観た時も、亀治郎さんの風林火山を観た時も、
踊りんとこが一番楽しかったんですよねぇ。

えへへ~、なにしろタナテツさん目的で観に行ったもんですから♪
いつ出てくるかと思ってたら、あんな髪型でっ!
ナニゲに馴染んでて安心しましたぁ~、ひひ。

もぉ1回、平日なんでガキんちょをどぉするか、そこが問題だぁ。

| とぐろ | 2009/02/05 19:27 | URL | ≫ EDIT

観てきたよ♪

う~。。。
他の人の感想を読むたびに
自分はちゃんと観てたのかって気になっていく~。。。

私も野田さん苦手なんで大丈夫かなと思ってたけど
これはけっこういけました(笑)

| ぴら | 2009/02/20 20:23 | URL | ≫ EDIT

ぴらさん♪

私もたいしたこと書けてません、、、。
なにせ観る一番の目的は役者さんだしにぃ~、へへへ。
野田さん、今回は結構普通っぽい舞台だったってことなんでしょかねぇ?
タナテツさんなんですけど、私も熱冷めてからちょっと思っちゃった、
他の役者さんでもできる役・・・?
次回野田地図に出ることがあったら、も~っとタナテツ色を出せる役で観たいですね。

| とぐろ | 2009/02/21 03:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

