ぐ~たらばんざい♪

ご贔屓さん中心の狂言・演劇の感想、ガキんちょの成長記録や落書きざんす。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

狂言劇場 その四

【Aプロ】『子盗人(こぬすびと)』能楽囃子『唐人相撲(とうじんずもう)』

チケット取っただっっ!

芸術監督・野村萬斎による希代の企画、4日連続の『翁・三番叟』で幕を開けた世田谷パブリックシアター10周年。そのフィナーレとなる「狂言劇場その四」は、Aプロ、Bプロと2つのプログラムをお楽しみいただきます。

[出演] 野村万作/野村万之介/野村萬斎/石田幸雄/
      深田博治/高野和憲/月崎晴夫/竹山悠樹 ほか万作の会/
      すがぽん/平原テツ/+一般公募唐人オーディション合格者
      (『唐人相撲』)

とのことです。
私は日程の関係でAプロを観ます。


なんだかちょっと前だったら全く思ったこともなかったんだけど、昨年末にゲキシネ「朧の森に棲む鬼」を観て以来伝統芸能もなんとなく観てみたいぃ、なんて思うよぉになってきて。
でも歌舞伎はチケット高いしぃ、、、ぢゃ、シネマ歌舞伎だぁ~っとか観に行く気満々だったんだけど、どぉやら上映日程と都合が合わないぞぉおお。
そんな最近の私、なにげなく地元のホール催し物情報誌を読んでたらば3月のとある日、
”野村万作・萬斎 狂言への誘い」一般4,000円”ってのが目に入りまして、これだぁ~~~っっ、とホクホクしてたら水曜日ぢゃん。。。。
旦那に半休でけるか訊いたけど年度末ぢゃんか、ダメだよねぇ。

こちらもまたしても行く気満々だったもんだから、もぉどぉぉお~~~~してもこの2人の狂言が観たくなっちゃいまして。
でも、、、まったく日本の古典芸能に関して知識の無い私です、歌舞伎と狂言ってどこが違うの?とか超無知なことが頭に浮かんだりしてネットで調べてしまいました。
そんなもんだから、野村万作さんや萬斎さんにこだわる理由も地元の”野村万作・萬斎 狂言への誘い”に行けなかいからってのだけなんですけど。
歌舞伎のファンの方からしたら、ホントに失礼でスイマセン。

で、『子盗人』能楽囃子『唐人相撲』ってこの演目内容も判らないんですけど、どぉやら『唐人相撲』ってのは大人数の狂言師が必要らしくて、万作家のよぉな人数が少ない御家はなかなか上演されないらしぃとのことです。
なんか、世田谷パブリックシアターサイトの写真、楽しそぉです♪

「唐人相撲」より 写真提供=万作の会

「唐人相撲」より 写真提供=万作の会
スポンサーサイト

| 野村さんあれこれ | 2008-02-22 | comments:3 | TOP↑

COMMENT

マジでぇぇぇ?

とぐろさんへ

狂言観に行くの?すっげぇ♪
な~んて、雨利はもともとマンサイ氏のファンで狂言を観てたのよん。まぁ。。。今は現代劇に夢中で、狂言を観に行く余裕はないんだけど。
簡単に説明すると、狂言ってのは本来、能と能の間にやる演目なの。今回みたいに今は狂言だけをやるおうちもあるけどねっ。
能が悲劇なのに対して狂言は喜劇。
言葉の難しさがあるんだけど、対話劇だし、動きもあるから、多少難しいコトバがあっても動きでなんとな~くわかると思うよ♪
不安なことがあったら姉さんに聞きなさい(笑)。

| 雨利 | 2008/02/22 20:35 | URL |

雨利さん♪

そぉだんですねっ~~!
能と狂言って一緒にやるもんだったんだぁぁ。
歌舞伎のファンの方って結構いらっさるんだなぁ、って
最近になって知りました。
なんだか自分の世界が広がってるみたいで楽しいですっ。
お姉さんっ、これからもいろいろ教えてくんろっ、うひゃひゃっ。

| とぐろ | 2008/02/24 10:28 | URL | ≫ EDIT

23(土) 19:35の秘信さんへ♪

mんとこにメッセージ送りましたっ。
読んでくらさいね。

| とぐろ | 2008/02/24 18:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

