ぐ~たらばんざい♪

ご贔屓さん中心の狂言・演劇の感想、ガキんちょの成長記録や落書きざんす。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

観てきました♪『SISTERS』3回目

田中哲司さん観たさに、行ってきました3回目。

『SISTERS』
2008年8月2日(土) PARCO劇場
19:00開演 21:25終演


終わってみて、、、観たいよ千秋楽。
大阪行ったろかっ、、、、、、、、8月24日、ゲッッッ、ガキんちょの予定が。。。
大阪遠征どころか、弁当作りかよ、ケッッ。

開演直前、目の前の通路をを白井晃さん、秋山奈津子さん、山田優ちゃん&小栗旬君らしき方達が通り過ぎてゆきました。
本物だったのか?ならば初めて目撃、劇場で芸能人。


「無かったことをあったことのように話すことはできるけど、あったことを無かったことにすることはできない」
「物事は、その過程ではなく、まさに”今”が大切」
過去にあったことに振り回されないで、今をどれだけ尊重して生きていけるか。

過去を吐き出した馨が今後、現在を、そしてこれからをどれだけ大事に生きていくことができるんだろか?
あの部屋で何が起こったか事情を聞くこともなく「帰ろう、我が家へ!」と手を差しのべる信助には、やはり深い愛情を感じました。そして今回は、馨が「・・・はい。」と返事をするまでの間が今迄観た2回よりずっと長かったよぉな気が。その分、馨の心の中の深い霧がスゥ~~ッとはれてきたよぉにも感じられました。

前回観てから2週間程空きまして、この日は東京楽日前日とゆぅこともあってか、役者の皆さん、ノッテる感じ。
鈴木杏ちゃんは、説明する場面などの畳み掛けるようなしゃべりも勢いだけぢゃぁなく、強弱の付け具合も程良く以前よりかなち落ち着いた印象でした。
綱太郎さんは、やはりお上手だぁ。感情ぶちまけるとこは、間のとり方、しゃべりの強弱など悩みながらも身勝手な自分を正当化しようと馨を言い負かす演技は素晴らしい。そいえば、今回は礼二が操子のことを「消えそうな女」と言ったところで、観客から大きな笑いが起きてましたね。
タナテツさんは、過去を気にせず全力で馨を愛する信助を、コミカルな味を加えながら緩急利かせ好演。知らないうちに部屋に入っていた三田村に気付いた時や、礼二や稔子との会話での狼狽ぶりもパワーアップしてました。タナテツさんふぁんには、オイシイとこいっぱい。

洗濯モノが洗面所に沢山干してある場面や真っ赤な曼珠沙華とか、、、美しいけれども不気味だったり毒があったりと印象的なセットで、役者さん皆さん達者で魅力的だし、お話の内容は暗くて決して後味良くないけれど私はかなり満腹状態ってことで、好きなお芝居でした。
スポンサーサイト

| 田中さんあれこれ | 2008-08-03 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

おつかれー

けっこう観てて精神的に疲れる芝居だから
3回観たら痩せたりして^^

礼二や薫の父親みたいに弱い男と
信助のように強い男の対比もなかなか面白いし
今にして思えば奥が深いな~

前半に観たから、結局薫の心は救われないんだな~と感じたけど
後半に観たら感じることも変わってたかも。。
そこがまた芝居の面白いとこざんず^^

哲ちゃん堪能できてなにより^^
先週放送の「海猿」の哲ちゃんも見たかな~?

| ぴら | 2008/08/05 13:18 | URL | ≫ EDIT

ぴらさん♪

なんか途中からお客さん、ピクリとも動けず観てるって感じでしたよねぇ。
頭が変になっちゃったみたいな稔子が、泣き喚く馨を見た後、
信助に助けを求めるよぉに見るとこも良かったなぁ。
ホントは変になってなかったんぢゃぁないの?って。

「海猿」はすっかり忘れてました、、、。
あれもナニゲに良い役だよねぇ~♪
続編には出演されるんだべか?

| とぐろ | 2008/08/05 19:06 | URL | ≫ EDIT

かなり

重苦しい内容の芝居でしたねぇ。
未だに自分の感想書けてませんが、とぐろさんの感想読んじゃった。(笑)
哲っちゃんのコミカルさが、唯一の救いだったなぁ。

っで、ぴらさんのコメントに反応!(笑)
>先週放送の「海猿」の哲ちゃんも見たかな~?
見ましたよぉ~。
哲っちゃんの胸毛!(そこかいっ!)
私、胸毛が苦手なので、ちょっと引いちゃいました・・・。(笑)

| 麗 | 2008/08/05 22:19 | URL |

麗さん♪

圭史さんのエグいお芝居ってまだ観たことなかったので、
松さん杏ちゃんの台詞にはちょっとビビりましたよぉ。
タナテツさん、やっぱ舞台のほぉが格段にステキだすわぁ~。

胸毛ぇーー、お芝居でも馨にボタン飛ばされる時によぉ~く見れましたよねぇ。
私ったら、欧米人の巻き毛ちゃんなら全然平気なんですけど、
日本人の昆虫の足みたいなツンツンのって、スネ毛もそぉですけどちょっとねぇ、、、。
それよか海猿らしからぬ体型にダメ出ししたいとぐろだったりしますぅ~。

| とぐろ | 2008/08/07 15:02 | URL | ≫ EDIT

いいなあ

とぐろさん♪
時間があいて、また観てみたいなあと思うようになりました。
映像化されないかな。
でも映像だとあの空気感は伝わらないよなあ・・・
>白井晃さん、秋山奈津子さん、山田優ちゃん&小栗旬君
おっ、ご夫婦&恋人同士の2セットですね。
いいなあ、秋山さんと小栗君(笑)。
あまりに普通だったりすると、本当に本人?って思っちゃいますよね(笑)

| みんみん | 2008/08/07 20:06 | URL |

みんみんさん♪

あまりよく知らないんですけど、長塚さん脚本演出のお芝居って、
今までもDVD発売になってるっぽいですよね。
だので、SISTERSもきっと、、、と思ってるんですぅ~。
そぉそ、ナマで観てしまうと、映像化されたのって雰囲気半減ですよね、
観たいとこ映しててくんなかったりとか。。。
白井さんと秋山さんってご夫婦なんですかっ!?
そっか、だから一緒だったんだぁ。
終演後、このお二人は普通に客席を出ていかれましたが、
恋人同士のお二人が出ていったドアの方からは、
客席に居た3/4くらいのお客さんが出ていってました(笑)。

| とぐろ | 2008/08/08 21:57 | URL | ≫ EDIT

凄かったです

とぐろさま
このお芝居、3回もご覧になったのですか。
いや、いくらタナテツさん観たさでも、凄いっ!
ハードでしたものねぇ、内容もセリフも。
でも私もテーマは苦手ですが、作品としてはかなり好きです。
>なんか途中からお客さん、ピクリとも動けず観てるって感じでしたよねぇ
ほんとにそんな感じでした。
一つひとつのセリフや舞台装置、長塚さんの演出、冴えてましたね。
もちろん役者さんは皆大熱演でしたし。

| スキップ | 2008/08/24 04:11 | URL | ≫ EDIT

スキップさん♪

はい、3回も観ちゃいました。
タナテツさんをこんなに堪能できる機会って、
それほどないですからねぇ~、へへへ。
辛口の台詞がとても印象的で、
それだけでもカラダが硬くなるよぉな感じもしましたねぇ。
好き嫌いが大きく別れるよぉな内容ですけど、
脚本、演出、役者さんの演技、と全てのレベルが高くて、
観応えがありましたよね!

| とぐろ | 2008/08/24 19:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

