ぐ~たらばんざい♪

ご贔屓さん中心の狂言・演劇の感想、ガキんちょの成長記録や落書きざんす。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年5月25日の某Aさん★01と10の巻

「お母ちゃん、ウ○チウ○チ~~
と、おトイレでデッカイのをしてる最中のお話です。

「お母ちゃん、1001とどっちが先なの?」
10ジュウで、01は一般的にはイチだから、01の方が先だよね。」
「ふ~ん、某Aさんは今日は10だね。」
「???え、何?」
「だって、ウ○チでしょ、で、オシ○コだからさぁ、今日は某Aさんはオシ○コが先でウ○チが後だったもんね。だから10でしょ。」

先とか後とかの話はど~関係あるのかわかりませんが、オシ○コウ○チってさぁ~~、なんだか可笑しいんですぅぅ

| ガキんちょ | 2010-05-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪かな?『MANSAI 解体新書 その拾七』

野村萬斎芸実監督企画 第拾七弾
『MANSAI 解体新書 その拾七』
「聲(こえ)の七変化(バリエーション)」~謡と歌のあわい~
2010年5月18日(火) 世田谷パブリックシアター
19:00開演 21:10終演

◆企画:野村萬斎
◆出演:酒井雄二


立ち見の方が結構いらっさるなぁ~なんて思ってたら、萬斎さんによると、以前「今までで一番大勢のお客さんが押し寄せた」といわれていた元宝塚の方がゲストだった時よりさらにお客さんが多かったらしく、当日券も100人以上の方が買うことができずに帰られたらしぃとのこと。チケットをgetできたのもかなりな競争率だったらしぃッス。
ゴズペラーズって凄く人気あるんですねぇ、自分が邦楽ほとんど聴かないので知らなかった。。。
酒井さんとゆ~方は笑いを取らないと気が済まない方のようで、萬斎さんとのお話も楽しく聞かせていただきました。
かなりクダラネェ~~と思うような笑いも提供してくださいまして酒井さん、そんな酒井さんのお話を聴きにこられたお客さんのノリもよろしくて時間がアッとゆぅ間に過ぎていったのでありました。

≫ Read More

| 舞台を観る | 2010-05-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年5月13日の某Aさん★音楽教室2回目の巻

以前「バレエを習いたい」と言ってた某Aさん。
昨日訊いたら「音楽教室で歌ったり弾いたりするのが楽しくなったからナレエは行かなくていぃ。」だって。

ってことで、今日は音楽教室2回目です。
幼稚園が終わると、某Aさんったら「これから○マ○なの」と同じ組のお友達に超~宣伝してる。
宣伝されたお友達は何のことか判らずだったけどね。

教室が始まると、某Aさんったらやたら積極的。
返事も大きな声だし、「お歌うたうからセンセイのピアノのところに集まってぜ」って言われると、速攻ダレよりも早くしかもセンセイにくっ付くくらい前に行くし、お歌も超~デカい声で歌うしっ
子供の頃は引っ込み思案でいっつも小さい声しか出せなかったお母ちゃんは、とにかく凄い・・・と思ってしまうのであります。
ママから離れられずにいるお友達にセンセイがど~したらいぃのかなぁってセンセイが言ったら、某Aさん「ぢゃさ~、ぢゃさ~、こぉすれば?」といろいろ考えて提案。
センセイに「それはこぉこぉだから出来ないねぇ」と言われて「あそっか」と某Aさん。
とにかく気後れしない子供なのであります

| ガキんちょ | 2010-05-13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪よこはま「万作・萬斎の会」

『第十一回 よこはま「万作・萬斎の会」』
2010年5月8日(土) 横浜能楽堂
14:00開演 15:50終演(休憩15分)

◆素囃子『男舞』
大鼓:柿原光博、小鼓:鳥山直也、笛:松田弘之

◆狂言『法師ヶ母』
夫:野村万作、妻:石田幸雄、地謡:竹山悠樹、高野和憲、野村萬斎、深田博治、岡 聡史、後見:月崎晴夫

◆狂言芸話(十一) 野村万作

◆狂言『咲嘩』
太郎冠者:野村萬斎、主:高野和憲、咲嘩:野村万之介、後見:岡 聡史


狂言を観るの、久しぶりです。
そして、久しぶりなのにノッケから舟漕いでしましました、、、スンマセン
休憩の時間に目を覚まして万作さんの芸話に臨む。万作さんのお話は楽しいです、今回は「親の芸は兄弟のうち弟に似る傾向にある。子供達は師匠である親を見上げてた、今のうちはこ~ですが(とジェスチャー)」等々、かなり笑いました。『咲嘩』は萬斎色の超お○か太郎のおかげで可愛らしく憎めない万之介咲嘩がとんでもない体験をする「バッカぢゃないの~!」と指差して笑いたくなるお話。あんな太郎冠者を持った主人も大変ですねぇ~
横浜能楽堂、、、とぐろにとっては、これからは汗対策が必要になる上り坂なのでございます

| 伝統芸能を観る | 2010-05-08 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

2010年5月7日の某Aさん★絵本の巻

ボールぺンで落書きしちゃった絵本を返却しに行ってまいりましたぁ。
某Aさん、行く途中では「自分で謝る」と言ってたのが、図書室の前まできたら「やっぱ某Aさん、勇気ないから、お母ちゃん謝ってよぉ。」
「そんなのズルイぢゃん、某Aさんがやっちゃったんだから、お母ちゃんも一緒に謝るから某Aさんもしっかり謝ってよぉ~~。」

ここの図書室、時々いぢわるおばさんが受付やってんだよね、今日はその人ぢゃぁありませんよ~に。
で、図書室に入ると今日は特に優しいお姉さんでした、ホッ。
ど~するかなぁ~っと思ってたら某Aさん、あんなこと言ってたけど全く臆することなく
「某Aさんねぇ、こ~こ~した理由で書いちゃったの、ごめんなさい。」
としっかりはっきり謝ってました、ある意味エライ。

引っ込み思案だった自分の子供の頃を思うと、時々凄ぉ~~いと見習いたくなっちゃったりする某Aさんの行動なのであります。

| ガキんちょ | 2010-05-07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年5月5日の某Aさん★ピクニックの巻

昨日から某Aさん、
「明日はピクニックに行くんだレジャーシート持ってねぇ、お弁当とオヤツにショートケーキとチョコレートとべジタベル持って、ね
と一人でやたら宣伝。
「どこに行くの?」
って訊いたら、すぐ近くの林。

天気もイィし、ぢゃ、行くかってことで、レジャーシート持ってペロペロキャンディーとベジタベル持って(某Aさんのリクエルトとはちょっと違うけど、だって朝昼兼用ご飯食べたばっかでお弁当はいらないよ)出掛けました。
当然、某Aさんは先日買った自転車に乗って、、、と思いきや「うまく漕げないから乗らない」とか言い出したんで、無理矢理乗せました、だって自分で欲しいって言って買ってもらったんだから、しっかり乗ってもらわねば。

林に着き、アッと言う間に「ココでレジャーシート広げまぁ~っす
って、家出てから10分ほどしか経ってないぢゃんっ。
で、3人して座るのかと思ったら「某Aさんだけっ、お父ちゃんとお母ちゃんはダメ」だって!?
しかもオヤツも独り占め!?
父母はレジャーシートに座って持ってきたオヤツを楽しそ~に食べる某Aさんの横で、足をしびらせながらしゃがんでいるのでありました、トホホ

| ガキんちょ | 2010-05-05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年5月3日の某Aさん★子供の日の祝会の巻

今日は、以前某Aさんがお世話になっておった乳児院で”子供の日の祝会”がありまして行って参りました。
昨年のクリスマス会が新型インフルエンザ流行のために中止になっちまったので、半年ぶり位でしょか、行くの。
某Aさんも、バブ~~って言ってる頃にずっとお世話しててくれたTお姉さんと久しぶりに会えるので超~~~楽しみにしておったみたいです。
って言っても、某Aさんにはそんな小さい頃の記憶はないので、Tお姉さんのポジションをどぉ思っているのかあ(?)、とにかく他の人とは違う特別のお姉さんって感じなのねぇ?
Tお姉さんも、今担当している子供の世話があるので、祝会の最中は某Aさんの話をちょっと聞いてあげられるくらいでしたけど、子供達がお昼寝の間の約2時間は某Aさんの独占タイム。
某Aさんも存分に遊べたみたいで超激ニコニコモードでした。
でもね、毎回思うんだけど、会って30分位は某Aさんったらなんだか恥ずかしいのか、目を合わさないんですよねぇ~~(笑)。
慣れてくると凄いんだけど、ひゃひゃひゃ!

| ガキんちょ | 2010-05-03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらま!

音楽情報に疎くなってる今日この頃。
全く知らなかったわ『シンプリー・レッド(Simply Red)2010年をもってその活動に終止符を打つことを発表』。

しかも、日本でのライブが決定してるぢゃぁないのっ!
ってことどぇ、チケット入手いたしましたっ。
当たり前ぢゃんっっ。

おぉ~~、ライブったら涙出ちゃうかもぢゃんっ。
ずぅ~~っと昔、Level42の日本での最後のライブで、隣に立ってた男の人が大泣きしてたの思い出したダヨッ!

| 音楽 | 2010-05-02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年5月1日の某Aさん★初めての自転車の巻

早速、某Aさんの自転車購入です
18インチ。
プーさんとか、リサとガスパールとか、プリキュアとかあるのもかかわらず、某Aさんが欲しい!と言ったのはハートの飾りが付いたピンクの自転車。
夕方、お店から帰ってきた後、買ったばかりの自転車で家の周りをちょっと一回り、、、のつもりが1時間もかかっちゃったよ。
某Aさん、ペダル踏む足ばっかに気がいっちゃってて前見ないんだもん、危ないってばっ
今度はこの自転車に乗ってMちゃん家に遊びに行けるね、ってとても嬉しそ~でした。
毎日新しいことばっかで子供ってイィねぇ~~

| ガキんちょ | 2010-05-01 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

