ぐ~たらばんざい♪

ご贔屓さん中心の狂言・演劇の感想、ガキんちょの成長記録や落書きざんす。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『観世九皐会 百周年記念特別公演』

『観世九皐会 百周年記念特別公演』
2010年2月28日(日) 矢来能楽堂
13:00開演 ???終演

◆『翁』
長沼範夫、三番叟:野村萬斎、面箱:高野和憲、千歳:桑田貴志

◆狂言『鍋八撥』
野村万作、深田博治、野村万之介


この後、仕舞と能がありました、省略してスイマセン。
私は夕方から抜けられない用事がでけてしまい、最初の曲『翁』のみを観て帰ってまいりました、、、『鍋八撥』も観たかったッス。
萬斎の三番叟、やはり素敵ざんす。素敵なものは何度観てもイィざんすねぇ~。

| 伝統芸能を観る | 2010-02-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『上海バンスキング』

あまりにも有名なお芝居、、、ですが、タイトルを聞いたことがあるくらい、お話の内容も知らないとゆぅ無知な私でありますスイマセン
ただただ、大森さん観たさに行って参りました。

『上海バンスキング』
2010年2月27日(土) Bunkamuraシアターコクーン
13:30開演 17:00終演(休憩15分)

作:斎藤憐
演出:串田和美
出演:吉田日出子、串田和美、笹野高史、さつき里香、大森博史、真那胡敬二、
   小日向文世、服部吉次、小西康久、酒向芳、内田紳一郎、三松明人、
   片岡正二郎 他


★配役は各公演当日開演1時間前に発表いたします。
とのことで、この日は波多野四郎:串田さん、バクマツ:笹野さん、白井中尉:大森さんでございました。

≫ Read More

| 舞台を観る | 2010-02-27 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

2010年2月23日の某Aさん

昨日、風邪気味でお鼻ズルズルでお休みした某Aさん。
(実は、お母ちゃんも風邪引いてかな~り調子悪かったので、お弁当とか送り迎えとかする気が起こらなかったってのもあったんですが、、、)
そのせいかど~か知りませんが、今日の帰り、H君へのチューチュー攻撃は凄かったぁ~~
見ててこちらが恥ずかしくなるくらいでしたぁ
H君もマンザラではないらしく、全然離れようとしないんだもん。
いつになったら家に帰りつくのか心配になりましたってのっっ。
某Aさん、積極的だわぁ~~

ちなみにこの日、年長さんクラスのサッカーの試合を、年中年少クラスのみんなで応援したとのこと。
某AさんはH君を応援したのかと思いきや、応援するクラスが決められていたらしく他のクラスを応援したらしぃ。
さぞかしH君を応援したかったであろうにのぉ~。

| ガキんちょ | 2010-02-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『IMAホール狂言会』

『IMAホール狂言会』
2010年2月11日(木・祝) IMAホール
18:00開演 19:50終演

◆解説:野村萬斎

◆狂言「鐘の音」
野村万作、深田博治

◆狂言「宗論」
野村萬斎、石田幸雄、高野和憲


「宗論」はやはり面白いですね。「鐘の音」後見の○○さん、舟漕いでたぞ~~。

| 伝統芸能を観る | 2010-02-11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年2月11日の某Aさん

休日ですが、今日は幼稚園でのこの1年間の園児の成長を父兄にみてもらおう、とゆぅ”作品展示会”
朝9時から昼の12時まで開催ってことですが、朝遅いゆっくり一家のとぐろ家は11時近くに観に行って参りました。

某Aさんぽっぽー組に入ると、自慢気にクラスのお友達全員で作った『3匹の子豚の木の家』について説明をしてくれました。
ココはトイレットペーパーの芯をくっつけて作ったんだよ~、とかココは絵の具で塗ったんだよぉ~、とか、某Aさんはココとココとココとココとやったんだよぉ~、とかとかとか。
そして一人一人自分だけで作った『パクパクぶたさん』。
これは牛乳パックを利用して、お洋服に布貼り付けたり、紙で三角のお耳やVの形の足を貼り付けたり。
「某Aさんはねぇ、オリビアにしたんだよ
オリビア(たしか・・・)は時々テレビで見てる赤いお洋服のブタの女の子。
某Aさんもちゃんと赤い布貼り付けておりました。

年少さんのほかのお部屋に入ると、『お母さん』の絵が飾ってありました(またかよ!)。
そしてまたしても、、、、、、黒い二つの目とオレンジのお鼻一つと、、、、、赤いお口が五個も六個も書いてありましたぁーーー
そんなにうるさいか私
前回母の日に書いてくれた時から1年近く経ってるのにぃ~~~~。

その他、果物のスケッチでは某Aさんは四つ切したかぼちゃ。
種のブツブツや皮のところで何色か色を重ねてクレヨンをぐりぐり塗っておりました。

ニヤニヤしながらそんな作品を眺めてるお父ちゃんお母ちゃん、某Aさんはというと同じ組のお友達と廊下をあっちこっち走り回っておりました。
入園した頃は大人しく一人で遊んでることが多かったらしぃ某Aさんだけど、今ではキャッキャキャッキャはしゃぎながらあんなに走ったりするようになったんだなぁ~~。
やっぱ楽しいねガキんちょの成長見るのって

| ガキんちょ | 2010-02-11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年2月10日の某Aさん

あるはがきを投函するのと私のお小遣いの引出しするのに、ちょいと近所のコンビニへ。
ちょっとのことなので、某Aさんには家でテレビでも見ててもらお~かと思ったのですが、結局一緒に出掛けました。
コンビニで葉書にはる切手買を買いポストに投函しようと思ったら、宛先に”御中”つけるの忘れてた。
ポストの前で
「コンビニのおばさん、ボールペン貸してくれるかなぁ~?」
なんてボソリと言ったら、
某Aさん、アッという間にレジのところへ
「ボールペン貸してください!」
お~~、素晴らしいっ
引っ込み思案で言えずにいるお母ちゃんに代って、元気良くお願いしてくれました。
頼もしい娘なのであります

そして某Aさん、早速小物用のかごを手に。
何を選ぶのかと思ったら、お父ちゃんにあげるバレンタインデーのチョコ
缶に入ったリラックマの可愛いチョコがあったので
「これにして、缶を某Aさんがもらお~よ。」とお母ちゃんが言いましたが
「だめッ、コレっっ」
と言って、とってもチョコ色のリボンが結んである大人な雰囲気のチョコにしておりました。
「だって、私リボン大好きなんだもん
なんだそおです。
家に帰ってから、そこらの広告の裏に”おとうちゃんへ 某Aさんより”
と書いておりました、お母ちゃんに手伝ってもらって。
お父ちゃん、メロメロだね、ヒヒヒ

| ガキんちょ | 2010-02-10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年2月3日の某Aさん

今日は幼稚園で豆まきがありました。
お家用に豆買ってくんの忘れてたので助かります。

帰宅した某Aさん、「ホラ、これ見て!」
「あぁ、折り紙で豆入れる袋作ったの?」
「袋ぢゃないよ、コップだよっ。」
あ、そ~、いぃぢゃん袋だってコップだって、、、。
「みんな、自分の作ったの?コレも某Aさんが作ったんだぁ。」
「違うよっ、T子ちゃんが作ってくれたの。」
えぇ~~~~っ、某Aさんったら自分で作らずにお友達に作ってもらったのかよっ!!
それをお母ちゃんに自慢気に見せるって、ど~ゆぅことなのよ?

「鬼さん、ど~だった?怖かった?男の鬼だった?」
「うん。」
(お父ちゃんと小声で)「ぢゃ、通園バスの運転手さんとかがやったのかな?」
某Aさん即答「違うよ、副園長センセイだよ。」
某Aさん続けて「Nセンセイに”鬼さん、逃げてください”って言われて副園長センセイの鬼、逃げてたよ
副園長センセイも大変ですねぇ~~~

| ガキんちょ | 2010-02-03 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

