ぐ~たらばんざい♪

ご贔屓さん中心の狂言・演劇の感想、ガキんちょの成長記録や落書きざんす。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年11月29日の某Aさん

夕方、お昼寝から目ぇ覚ました某Aさん、なんかちょっと元気ないなぁ~、と思って熱測ったら、
39度っっ。
で、でも今日は日曜日なんですが、近くの小児科休診なんですが。

ってことで救急ダイヤルに電話したら、市の救急病院に行ってくださいとのこと。
これまで1度の行ったことなかったんだけど、、、、
意外に診察待ってる患者さんが多くて驚いた。

インフルエンザかど~かは熱出してから12時間経たないと判断できないのだそうで、
某Aさん、明日の朝になっても熱が下がらなかったら、小児科で診察してもらってください、と言われました。
とりあえず、咳止めだかなんだかのお薬いただいて帰ってまいりました。

明日は幼稚園はお休みだね。
熱下がってますよ~に。

| ガキんちょ | 2009-11-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『十二人の怒れる男』

風邪、、、長引いてます。いまだ咳が止まりません。そろそろ腹が4つに割れてきました。
そんでも、このお芝居は何があっても見逃したくありません。咳止め飲んで出掛けました。

Bunkamura20周年記念企画
『十二人の怒れる男』
2009年11月28日(土) Bunkamuraシアターコクーン

作 :レジナルド・ローズ
翻訳:額田やえ子
演出:蜷川幸雄
出演:石井愃一、柳 憂怜、西岡馬、辻 萬長、筒井道隆、岡田 正、大石継太、中井貴一、品川 徹、大門伍朗、斎藤洋介、田中要次、新川將人、飯田邦博


以前にジャック・レモン主演のTV版『十二人の怒れる男』を観て、いつかは絶対に舞台で生で観たいと思っていたお芝居です。そしてそのジャック・レモンが演じた陪審員第八号を中井貴一さんが演じるとなればなおさらです。だってピッタリぢゃんっ。
そして思っていた通り、面白かったーー!もいちど観たい!

感想は後ほど。

| 舞台を観る | 2009-11-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年11月26日の某Aさん

ご近所に改築工事をしているお宅があります。
家が奥まった場所にあるので、大工さん達はちょっとしたものを組み立てたりするのに、手前道路側にある駐車スペースを使ってます。
ウィ~ンウィ~ン、トントンカンカン。。。
某Aさんの朝夕の通園時間にも、大工さん達はそこで何やら組み立てたりなんだりしてます。

某Aさん「あのおじさん達は何してるんだろ~ねぇ?」
お母ちゃん「お家の改装してるみたいだら、何か作ってんぢゃないの。」
某Aさん「違うよ。あのおじさん達、何か発明してるんだよ、きっとっっ。」
某Aさん「あのおじさん達、発明者(はつめいしゃ)なんだよっ。」
お母ちゃん「ぢゃ、何発明してるのか訊いてみれば?」
某Aさん「うん。」

この後、おじさん達の前を恥ずかし顔で2~3回行ったり来たりした某Aさんですが、下向いたまま真剣にお仕事してるおじさん達に声を掛けずらかったらしく、
「おじさん達、忙しいね。」
「お母ちゃん、訊いてみなよ。」
それはダメですっ、流石にそれは訊けません、子供だからして訊けることでありますっ。

| ガキんちょ | 2009-11-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年11月24日の某Aさん

某Aさん、ちょっと大人になったらしぃ。
朝、幼稚園の門の前でも
「わたし、一人で行けるようになったの。」
と言って、せっかくセンセイが気を利かせて、門のところにいるお友達に某Aさんと一緒に行ってあげて、って頼んでるのに一人で歩いてく。
そんでも、柵越しにお母ちゃんに向かってず~っと手を振ってる、お母ちゃんの姿が見えなくなるまで。
後ろ向いて手ぇ振って歩いてるから
「某Aさんっ、前向いて歩かないと転ぶから、前向いて。」
って言ってるそばからゴロンッなんて転んでんの。
そのままムクリと立ち上がって、こっち向いてニヤニヤしながら手ぇ振って、やっと前向いてお部屋に向かってました。

帰りも、近所のH君にあまりからまなくなったし。

どんどん大人になっていってんですね。

| ガキんちょ | 2009-11-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪でダウン

風邪引いてます。
かれこれ2週間になります。
咳が止まりません、たびたび咳こみます、内臓が口から出そうです。
咳しまくりでです、腹の腹筋が鍛えられそうです、Qちゃんみたいに腹の腹筋が6つに割れてきたように思えます。

今日は、『バンデラスと憂鬱なコーヒー』を観に行く予定でした。
が、いつ咳こんでしまうか判りません。
ってことで断念しました、、、、、、段田さん、、、、、、、、涙。

| 日々のあれこれ | 2009-11-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年11月20日の某Aさん

幼稚園から帰宅、その後、公民館の図書室から出掛けました。
2週間前に借りた6冊の絵本を返却し、今度借りる6冊の絵本をお母ちゃんが選んでいる間、受付のお姉さんにアカチャンマンの時計を自慢したりしながら、あっちこっちの本を出しまくりサンザ盛り上がっていた某Aさん。

帰り際、さすがにのどが渇いたのか公民館にある自動販売機でジュースを買って飲み帰路につきました。
そしたら10分もしないうちに「オシッコ~~~」。
家まではまだ倍以上もあるよっ!
もちそうか訊くと、「ダメぇ~~~~」
「ぢゃぁ、途中の林の中でしちゃいなよ。」
「やだぁ。」
「ぢゃ、我慢するしかないよぉ」
「もれちゃう~~~」
100mほど先、林を抜けたところに某Aさんの通っている幼稚園があります。
某Aさん「幼稚園でさせてもらう~~」
「えぇ~、だって某Aさん、今日はもう幼稚園終わってんだよぉ、怒られちゃうよ」
某Aさん「ダイジョウブ、お母ちゃんならやれる!」
って、なんだい、その励ましはっっ!

ってことで、幼稚園の正門のベルを鳴らし「○○組の某Aさんですが、通りかかったところでオシッコ漏れると言い出したのでおトイレ貸してください!」
どうぞ~、と中に入れてもらい、「ヨシッ、行ってこいっ」と某Aさんを一人でトイレに行かす。
が、やっぱちょっと心配になって後からトイレに入ってってみると、、、
某Aさん、あっちこっちの個室に入ったり出たりして、しまいにはウエェ~~~っと泣き出す。
「あれ、某Aさん、漏れちゃった?」と訊くと
「コワイ~~。コワイんだよぉ~~~~。」

爆笑ですよ、爆笑。
まま、たしかに夕方のトイレなんて某Aさん、幼稚園では入るの初めてだし、そのキモチも判るけど、、、!
あんだけモレちゃう~~、って足踏みしてたのに、オシッコもできないほどコワかったんだですな。
この後、一緒に個室に入り、ど~にかお漏らしせずにすますことができました、良かった良かった。

| ガキんちょ | 2009-11-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年11月11日の某Aさん

3歳の某Aさん、今週の土曜日に七五三のお祝いをする予定です。
着付け+髪+写真のセットを某デパートの美容院で予約しております。
で、髪を結ってもらう前に長さくらい整えておこう、と思いまして、とぐろ家に来てから初めて美容院に行ってまいりました。
いつも私がお世話になってる美容師さん、毎回毎回「お子さんも連れてきてくださいね、子供のカットやセットもやってますから。」って言うんでね。

でもさ、だったら子供用のエプロン(何て言うのかね?)、もっとキレイで可愛いのを用意しとけよ!
だって汚いんだもんっ
だったら、子供用にクッキーくらい用意しとけよっ!
誰もが真ん丸のキャンディ舐めるとは限らないんだよっ
食いもんがないんなら、せめてジュースくらい出せるようにしとけよ!
コーヒー、紅茶、お茶だけなんて、全く子供のこと考えてないしゃんかよっ

たぶん、もうガキんちょは連れて行きません。
毎月、今回切ってもらったのと同じように私が切ります。

| ガキんちょ | 2009-11-11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年11月8日の某Aさん

お祖父ちゃんのお見舞いに行ってまいりました。

空きベッドの関係で、異常~~なくらい家とは遠いところにある病院に入院しているお祖父ちゃん。
せめて週に2回くらいは面会に行きたいと思ってはいても、なんせ交通の便が悪くてねぇ。
電車を乗り継ぎ、また乗り継ぎ、再び乗り継ぎして最寄り駅、そこで1時間に一本の病院の送迎バスに役15分乗って行くか、2時間車を走らせて行くか、どっちかの方法しかありません。
車の運転がいまだ怪しい私は2時間も山道を運転する勇気なんかないです。
ってことで普段は電車を乗り継いで行ってんですけど、そんなんぢゃぁ幼稚園のガキんちょ連れて行くのむちょっと無理、めっきり足腰弱くなったお祖母ちゃんも一緒に行くのは困難、ってな訳で私一人で行ってました、ガキんちょの1日保育の日を狙ってガキんちょお迎えの時間に間に合うよ~に。

でもねぇ、やっぱお祖父ちゃんだってお祖母ちゃんや孫に会いたいですよねぇ。
某Aさんに手ぇ握ってもらって
「お祖父ちゃん、早く良くなってね」なんて言ってもらって、やっぱりニコニコ嬉しそうでした。

今、もっと近くで療養できる場所を探しております。
早く見つかりますよ~に

| ガキんちょ | 2009-11-08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『萬斎インセルリアンタワー9』

『萬斎インセルリアンタワー9』
2009年11月4日(水) セルリアンタワー能楽堂
19:00開演 

◆解説 野村萬斎

◆狂言『文山賊(ふみやまだち)』
山賊:石田幸雄、山賊:深田博治、後見:岡 聡史

◆狂言『釣針(つりばり)』
太郎冠者:野村萬斎、主:野村万之介、妻:月崎晴夫、腰元:竹山悠樹、深田博治、中村修一、岡 聡史、乙:高野和憲、後見:時田光洋

| 伝統芸能を観る | 2009-11-04 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

