ぐ~たらばんざい♪

ご贔屓さん中心の狂言・演劇の感想、ガキんちょの成長記録や落書きざんす。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年10月27日の某Aさん

毎朝、「今日、H君と一緒に帰れるかなぁ~?」
と気ておりいます、H君が大好きな某Aさん。

でもね、、、お母ちゃんはもぉイー加減にしてほしかったりもします。
だって、一緒になるとH君も某Aさんさも気が大きくなるらしく、大人が何言っても聞かないっ。
林を通って帰ればすぐなのに、H君が虫刺されに弱いってんでグル~ッと遠回りして車がブンブン走ってる道路を通るから危なくって危なくってっ。
それと、こないだなんか幼稚園から家まで10分あれば子供の足でも帰ってこれる距離なのに、
なんと1時間もかかったっ!
すぐ近くに戦没者慰霊塔があるんですけど、そこの林ん中で幼稚園の制服着たまま1時間も遊んぢゃってさぁ~~~~。

と、そんな訳で、最近は、遠回りしてもいぃけど寄り道しないでサヨナラしなさい、そぉしないとH君と一緒に帰らないよって言い聞かせてます。
最後の言葉が効いたのか、今週はど~にか延々とは遊ばずに帰ってこれてます。

で、今日、某Aさんったら珍しくサラリと「バイバイ」したな・・・って思ったら
H君が油断してる隙にすかさずクチちゅ~してんのっ!!
いつもの某Aさんとは思えない早業っ!
やるなっ、某Aさんっ。

| ガキんちょ | 2009-10-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年10月26日の某Aさん

子供の成長ってホント早い、ってかグングンいろんなところがデカくなってんですね。

某Aさん、長靴、、、今はレインブーツって呼ぶみたいですが、17cmのがピチピチになっちまったので、サイズを一つデカい新しいのを買いました。
通販で一昨日注文したら、早速昨日届いたわ、便利ぃ~。
某Aさんの大好きなピンク地に赤い花柄。
気に入ったらしく、箱から出してサイズ確認のために穿かせたら寝るまで脱がないでやんの。
素足で履くと臭くなるぢゃん。

そして今日、雨。
某Aさん、「今日は長靴で行くの?」
幼稚園の制服に着替えるとすぐに長靴を履いて待ってるぢゃん。
外に出ると、タッタカタッタァ、すっごい小刻みに足踏みしながら歩いてました。

幼稚園の靴箱の前、サッサと上靴に履き替えればいぃのに、なんとなく長靴のままウロウロウロウロ、誰かが声掛けるのを待っている様子。
センセイが、「某Aさん、オハヨ~!」と言って近づいてくると・・・・
「おはようございます、、、。」とニヤニヤしながら、片足づつセンセイに長靴を見せて
「某Aさんの長靴、新しいの。某Aさんの大好きなピンクの花柄なんだよ
と自慢しておりました。
センセイに「イィねぇ~、某Aさん
と言ってもらって気が済んだらしく、上靴に履き替え。
そして靴箱に入れてから、今度は他のお友達の長靴と見比べたりしてる。
で、仲の良いお友達の長靴を指差して
「Mちゃんのもカワイィねぇ。」
とかなんとか言って、フラフラ~っと自分のお部屋の方に歩き始めぇ・・・・途中でお母ちゃんのこと思い出したのか、急に後ろを振り向いてハイタッチしに戻ってきて、で、それからまたお部屋に向かいました。
いってらっしゃい

| ガキんちょ | 2009-10-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『蛮幽鬼』 2回目

チケットが入手できず諦めかけていたときに、救いの手を差し伸べてくらさったお方、大感謝でございます。前回たまたま取れたチケットが3列目の上手、今回は14列目でしたが、舞台全体が観えて前回気付かなかったところまでしっかりと観ることができました。

劇団☆新感線 2009秋興行
Inouekabuki Shochiku-mix
『蛮幽鬼』
2009年10月24日(土) 新橋演舞場
12:00開演 15:40終演(休憩30分)

作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
出演:上川隆也、稲森いずみ、早乙女太一、橋本じゅん、高田聖子、粟根まこと、山内圭哉、山本 亨、千葉哲也、堺 雅人 他


じゅんさんのギャグ炸裂です。
で、今日一番の観客席からの拍手はじゅんさんの一声「長塚圭史、結婚オメデトウ!」でしたっ。

感想は後ほどね。

| 舞台を観る | 2009-10-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『万作を観る会』

一週間ほとんど家にいて、出掛けると言っても近所のスーパーか又は都会とは反対の方。
久しぶりに都会に出たら、世間の皆さん、もうほとんどと言っていいくらいブーツ姿でありました。
何事も遅出遅れ気味な私、こないだしまったばっかりのブーツ、また出さなくちゃ。。。

『万作を観る会』
2009年10月18日(日) 国立能楽堂
14:00開演 16:10終演(休憩20分)

◆連吟『鳴子』
破石晋照、竹山悠樹、深田博治、高野和憲、月崎晴夫

◆素囃子『安宅 滝流』
大鼓:亀井忠雄、小鼓:幸 正昭、笛:一噌仙幸

◆袴狂言『釣狐 前』
白蔵主:野村万作、猟師:野村萬斎、後見:石田幸雄、深田博治

◆狂言『止動方角』
太郎冠者:野村萬斎、主:石田幸雄、馬:野村遼太、伯父:野村万之介、後見:竹山悠樹


抽選だのでかなり後方席でしたが、能楽堂って広くないからしっかり観えて嬉しいザンス。

| 伝統芸能を観る | 2009-10-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年10月6日の某Aさん

某Aさんったら、本当にご近所のH君が大好きで。
今日は本当に本当に凄かった、、、。

ど~してもH君と一緒に帰りたい某Aさん、他の誰と一緒でもイヤ、2人で帰りたい。
でも、今日は途中まで同じ帰り道の年長君がH君と帰りたいと早々と手を繋いでいる。
お部屋が遠いので後から登場の某Aさんは、それ見た瞬間にH君を自分独り占めしようと引っ張る引っ張る。
年長君も一緒についてくる。
某Aさん、大声で
「この子はイヤなのーっ!H君と2人で帰りたいのーっ!」

≫ Read More

| ガキんちょ | 2009-10-06 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『蛮幽鬼』

チケット取れずに泣いていたところ、親切な方が代りに取ってくらさって無事観に行くことができるようになってホッと一安心。その後、半月以上たって他の用事で開いた松竹HP、なにげにチケットんとこ覗いてみたら、ワワッ、3列目のチケットが1枚残ってるぢゃんっ、しかも公演始まってすぐの5日、チケット取っていたらいたのは東京公演終わりに近づいた頃だし。生堺さん2回は観たいし。平日だけど行くしかないっ!
ってことで、某Aさんを無理矢理お祖母ちゃんに預け、観に行ってまいりました。

劇団☆新感線 2009秋興行
Inouekabuki Shochiku-mix
『蛮幽鬼』
2009年10月5日(月) 新橋演舞場

作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
出演:上川隆也、稲森いずみ、早乙女太一、橋本じゅん、高田聖子、粟根まこと、山内圭哉、山本 亨、千葉哲也、堺 雅人 他


『朧の森に棲む鬼』を観て以来(ってゲキシネとDVDだけ)ど~しても生で観たかったいのうえ歌舞伎。
そのお芝居に堺ちゃんが出演とあれば観に行かない訳がない。
だって、あの堺ちゃんのアクションが観れるんだよっ。
開演時間が近づくと、久々にドキドキしてきました。

感想は後ほど。

| 舞台を観る | 2009-10-05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観ま(聴き)した♪『中島敦生誕100年記念特別朗読会』

ご贔屓の狂言師の方々が朗読会に出演、しかも中島敦、ときたら聴きたいのは当然ですよね。
平日ですが、夕方から某Aさんの子守りをお祖母ちゃんにお願いして出掛けてまいりましたぁ。

『中島敦生誕100年記念特別朗読会』
狂言師、敦を語り読む。
~「わが西遊記」の中 『悟浄出世』『悟浄歎異』~

2009年10月2日(金) 横浜能楽堂 
18:30開演 21:15終演(休憩20分)

◆『悟浄出世』
◆『悟浄歎異』
演出:野村萬斎
出演:野村万作・野村万之介・野村萬斎・石田幸雄・深田博治・高野和憲・月崎晴夫・藤原道山


萬斎さんは一役で一部二部とも出ずっぱり、他の皆さんは代わる代わる交代で出てきていろんな役を、時々身振りなんぞ付けながら朗読されました。狂言師の皆さん、朗読お上手ですねぇ。石田さんがある役を朗読されてる間の、ジワジワ沸きあがる笑いを堪えきれないかのようにニヤニヤする萬斎さんのお顔がとぐろ的にはツボでございました、クスクス。萬斎さん、ほとんど2時間半喋りっぱなし(朗読しっぱなし?)、ご苦労様でした。
それにしても何故に全席自由なの?

くわしい感想は後ほど。

| 舞台を観る | 2009-10-02 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

