ぐ~たらばんざい♪

ご贔屓さん中心の狂言・演劇の感想、ガキんちょの成長記録や落書きざんす。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

亀治郎さんweek

お昼時、家に居る時は必ずチェックするテレビ番組
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」
お料理もお勉強になりますが、やはりゲストが気になるところ。

昨日も、ちょっと遅いお昼ご飯を食いながら、この番組にチャンネル合わせたところ、
な、な、なぁ~んとっっ
市川亀治郎さんが登場しておりましたっ!

こんな感じの番組に出演されるとは、ちょっと驚き。
今週金曜日まであと4回、見逃してなるものかっ。

そんでもって夜、これも夕飯食いながらナニゲに付けた番組「ハンチョウ」、
偶々チャンネルがそこに合っていたってだけなんですが、
今回のゲストったら亀治郎さんぢゃんっっ。
土曜日には「タモリ倶楽部」にも出演されてたらしぃ。
ここんとこ頻繁にメディアにご登場されてますね。

亀治郎さんを知ったのが昨年とゆぅ私ですが、その時から比べても
なんだかカッコ良くなってるよ~な気がするのですが、ど~なんでしょか?

| うひひな方々あれこれ | 2009-06-30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

2009年6月29日の某Aさん

大変な失敗をしてしまいましたお母ちゃん。

本日は、某Aさんクラスのプールの日。
お天気も雨の予報だったのが、なんとムシムシと暑ぅ~くなりました。
「今日はプールだから、ご飯しっかり食べていかないとダメだよ」とさんざ言って
久しぶりにまともに朝ごはんを食べさせ、下着やソックスの記名も確認し、
プール入る前にちゃんとおトイレでオシッコ済ますんだよ、などと言い聞かせ登園させました。

≫ Read More

| ガキんちょ | 2009-06-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『狂言劇場 その六』Bプログラム

舞台芸術としての狂言
『狂言劇場 その六』
2009年6月27日(土) 世田谷パブリックシアター
14:00開演 15:35終演(休憩20分)

【Bプログラム】
<面を着ける召使いの狂言>
◆『清水』
太郎冠者:野村万作、主:深田博治、後見:岡 聡史

◆能楽囃子
笛:松田弘之、小鼓:田邊恭資、大鼓:亀井広忠、太鼓:小寺真佐人

<面を使う狂言>
◆『博打十王』
博打打:野村萬斎、閻魔大王:石田幸雄、前鬼:高野和憲、後鬼:月崎晴夫、
鬼:竹山悠樹、鬼:時田光洋、鉄杖鬼:野村万之介、
笛:松田弘之、小鼓:田邊恭資、大鼓:亀井広忠、太鼓:小寺真佐人、
後見:深田博治、岡 聡史


番組表です。

| 伝統芸能を観る | 2009-06-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年6月26日の某Aさん

毎朝毎朝、「早く早く!」と急かすのに疲れてしまいまして、
今日は全く急かさず、某Aさんの好きなよ~にやらせてみました。
そしたら・・・・・・遅刻。

ギリギリに家出てんのに、途中の林の中で虫かなんか見ちゃったりなんかして。
葉っぱ拾ったりなんかして。
「間に合うかなぁ~?」
って、無理でしょっ。
幼稚園の脇を歩いてる時に、柵の向こうからお供達に呼ばれ立ち止まって手ぇ振ったりして。
センセイが門のところで「某Aちゃぁ~ん」て呼んでるのに。
門まであと5m位んとこから走り出した、でも、、、間に合わないってのっ。

ど~やら幼稚園でも、なんでもかんでもセンセイにやってもらいたがってるらしぃ。
超甘えん坊さんなのかな某Aさん?

| ガキんちょ | 2009-06-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダブった・・・

阿呆です。

山耕さんと伊達さんのお芝居、チケット買ったのですが、
その30分後、ある公演のチラシを見ててハッッッとした。
もぉ既にその日には他の公演観る予定入ってんぢゃんっっっ!
しかも同じ時間だよっ!
ウギャァ~~~ン、やっちゃったよ、ダブって買っちゃったよ、ばかばかばか。

それにしてもさぁ~、香川さんのお芝居も山耕さんのと同じ期間なんだよね。
でもって、その期間の外出でける日は既に予定が、、、、、。
1日に2本観るか、、、、、時間的には平気そ~だけど、私の体がもつのか?
もし観るとしたら、どの組合せがいぃんだろ?
濃そぉなの2本は辛いべ、、、とすると、、、、、、。
でもでも、2週続けて1日2本って、この老体にはコタエルよねぇ~、ど~しよ!?

とりあえず、今回ダブっちゃったチケットは嫁に出すしかない、、、あぁ~あ。

| 舞台あれこれ | 2009-06-25 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『狂言劇場 その六』Aプログラム

舞台芸術としての狂言
『狂言劇場 その六』
2009年6月24日(水) 世田谷パブリックシアター
19:00開演 21:00終演(休憩20分)

【Aプログラム】
<二人の主人を一度にもつ狂言>
◆『二人大名』
通りの者:野村万作、大名:高野和憲、大名:深田博治、後見:月崎晴夫

◆『縄綯』
太郎冠者:野村萬斎、主:野村万之介、何某:石田幸雄、後見:岡 聡史

◆能楽囃子
笛:一噌隆之、小鼓:鵜澤洋太郎、大鼓:亀井広忠

<面を使う狂言>
◆『雷』
雷:野村萬斎、藪医者:石田幸雄、
地謡:岡 聡史、月崎晴夫、深田博治、高野和憲、時田光洋、
笛:一噌隆之、小鼓:鵜澤洋太郎、大鼓:亀井広忠、後見:竹山悠樹


番組表のみですが、、、。

| 伝統芸能を観る | 2009-06-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年6月23日の某Aさん

「今日は休む」とか言い出した。
「○○○ちゃんが某Aさんのこと嫌いだから幼稚園休む。」だって。
誰かがそんなこと言ったの?って訊くと
「ドウロちゃんが言ってたの。」
「ドウロちゃんって?」
「道の真ん中にいる子だよぉ、道路ちゃんだよぉ。」って。
「道路ちゃんが好きとか嫌いとか知ってるわけないぢゃんっ」
「幼稚園大好きな○○○ちゃん、ずる休みする子なんか余計に嫌いになっちゃうよ。」
「だってぇ~~~~・・・・」

こんな会話を10分近く。
「だって眠かったから、ちょっと寝たかったのぉ」
「やっぱ幼稚園行く。」

ってことで9時半までのところ、10時3分前に幼稚園に到着。
遅刻だけど、そんなのど~でもイィもんね。
今日は早く寝かさないといけませんね。

| ガキんちょ | 2009-06-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年6月21日の某Aさん

父の日。
金曜日に幼稚園で幼稚園で作った作品その②「おとうさんだいすき」を持って帰ってきました。
牛乳パックを利用して作った切って描いて貼って、のおとうさん小物入れ。
自分でも見せたいらしく、バッグから出してホラホラ、と私らの目の前にかざして見せてた。
へぇ~、いつの間にかちゃんと2つの目と1つの鼻と1つの口と髪の毛と描けるようになったんだぁ~。
しかも髪型結構似てるよ。

そ~いえば先月は母の日前の金曜日に、作品その①「おかあさんだいすき」があったんだよね。
「お母ちゃんのお顔は口ばっかりなの」
と言って見せてくれましたけど、ホント、顔全体に赤い口らしきものが10個以上も描いてありました。
私ってそんなにガミガミ煩いかね、、、

| ガキんちょ | 2009-06-21 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

『NINAGAWA十二夜』

『NINAGAWA十二夜』
2009年年6月20日(土) 新橋演舞場
11:30開演 15:15終演(休憩40分)

原作:W・シェイクスピア
演出:蜷川幸雄
出演:尾上菊之助、中村時蔵、中村翫雀、中村錦之助、市川亀治郎、坂東亀三郎、尾上松也、河原 権十郎、坂東秀調、市川團蔵、市川段四郎、市川左團次、尾上菊五郎、他


お馬鹿な私、開場時間と開演時間がごっちゃになってたらしく、、、、当日家を出る時になってハッと気付いた、これでは開演に間に合わんっっっ、明らかに間に合わんっっっ。
・・・・・開演15分後(くらい、たぶん)、やっと席につきましたが、、、難破シーン観れず、菊之助さんの一発目超早替わり観れず・・・・・、ホントにお馬鹿だ。

感想は後ほど。

| 舞台を観る | 2009-06-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画『ラッシュライフ』

久しぶりに映画館で観てきました。

『ラッシュライフ』 
原作:井坂幸太郎
監督:真利子哲也、遠山智子、野原 位、西野真伊
出演:堺 雅人、寺島しのぶ、柄本 佑、板尾創路、他


相方が原作を読みど~しても映画館で観たくなったらしく「行く?」と訊くので、当然「行く。」と答えた。
だってっっ、堺雅人さん出てるぢゃンっ行かない訳ないぢゃんっ、「クライマーズ・ハイ」だって「アフタースクール」だって、観に行きたいけど遠慮して我慢してたんだからぁ~~。

作品HPとか全くチェックしてなかったので知らなかったんですけど、上映後トークイベントがりまして、黒沢清監督と唯一ひとり4話に出演されてる柄本佑さんのお話を聴くことができました

感想はのちほど。

| 映画 | 2009-06-19 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

