ぐ~たらばんざい♪

ご贔屓さん中心の狂言・演劇の感想、ガキんちょの成長記録や落書きざんす。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年4月28日の某Aさん

朝起きて、ダラダラしながらも幼稚園に行くのはイヤではないらしぃ。
あまりにちゃんとした朝ごはんを食べないので、
空腹ぢゃぁイカンとついついクッキーとか煎餅とか食わしてしまいます。

今日は門のところでセンセイに「お母ちゃんとお部屋まで行く」
と、ちょっとダダ捏ね。
そんでも、センセイが連れてってくれるってことで満足したらしく
お母ちゃんに「行ってきまぁ~す」

午後迎えに行って待ってる間に、隣の席のお友達のお母さんが
「某Aさんって、まだ幼稚園とか集団に慣れてない・・・?
うちの子が話してくれたんだけど、昨日お弁当の時間に泣いてたらしぃよ」
某Aさんってば、全然話してくれないから。。。
何にしても、慣れるまで結構な時間がかかる某Aさんだったりします。
でも、帰り際、お友達と3人でオッパッピー!やって跳びはねて喜んでたしダイジョビだろ。
それにしても、何故に今頃オッパッピー?

| ガキんちょ | 2009-04-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『六道輪廻』

第九回京都東山文化振興会
新作舞台劇『六道輪廻』
2009年4月25日(土) 東本願寺東山浄苑本堂
15:00開演 16:35終演

原作・総合監督:大谷暢順
脚本:笠井賢一
演出・脚本補綴:野村萬斎
出演:野村万作、野村萬斎、麻美れい、若村麻由美、石田幸雄、佐藤瑠花、石川新太、深田博治、高野和憲、月崎晴夫、時田光洋、金子あい、人村朱美、麻生花帆、辻 良江

<あらすじ>
サンサーラ館の主サンサーラが失踪し、その娘メイユレーは父を探すうち、人間界から人智を超えた世界「六道」を巡り廻る。そこでは、天上界の長ヴァイセーシャと修羅界の戦士ユッダとの抗争と和解、ユッダとメイユレーの出会いと恋、妖魔達と天童ウーリとの戦い、さらにはサンサーラと閻魔大王との博打などが繰り広げられ・・・。(パンフレットより)

初日、観に行ってまいりました。
感想は、、、えぇっと、、、、
ど~書かせていたらこうか迷ってます、てか悩んでます。
ってことで、後ほど。

| 舞台を観る | 2009-04-26 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

2009年4月24日の某Aさん

遠足です。

始まってこんなにすぐに遠足なんかあるんですねぇ。
某Aさん、まるで強調性ナシ。
グループで輪になり、みんなでゲームをする時なんかも
「私はお母ちゃんとやりたいのっ。」とか言っちゃって全然皆と一緒にやる気なし。
ご飯の時は大人しくグループの中で食べてたけど、
食べ終わっても他のお友達とはしゃぎ回るでもなし。
他のお友達のママさん達に話しかけたり、お母ちゃんの膝の上でジャレたり。

お弁当&おやつの後、見た物のシールを貼るビンゴゲーム兼ねて動物園コーナーへ。
動物大好きな某Aさんは、超~テンション高くなってます。
一人で走りまわっちゃってました。
何故だかブタさん大好きらしく、ブタさんとこの柵にくっついて見る。
目の前でウ○チとオシ○コされても、逃げるでもなくジィーーーーっと見てました。

一通り動物を見終わったら、解散です。
某Aさんは他の皆と一緒に行動するのに飽きたらしく、お母ちゃんの膝の上で超ダラダラ。
膝の上で寝ちゃってオヤジみたいな声出して大あくびとかしてました。
解散後、某Aさんは脇目もふらずある方向へ。
どこに行くのかと思ったらフィールドアスレチックコーナー。
3歳でそんなのでけるの!?
そ~思ってんのはお母ちゃんだけらしく、結構いろんなのの上まで昇ったりしてました。
1時半に解散して、駐車場の車んとこに辿り着いたのは3時過ぎ。
もう他の園児さん達は誰もいなかった、、、、。
そして、寒かった、、、、。

次の遠足は動物園らしぃです。
お弁当作りは激大変だけど、楽しみぢゃん♪

| ガキんちょ | 2009-04-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぢがれだび~

やっと『赤い城 黒い砂』の感想をupいたしました。

毎日、慣れない弁当作りと送り迎えで、激疲れです。
幼稚園から帰ってきたガキんちょの昼寝に添い寝してると、
私の方が先に寝ちゃってたりするシマツでございます。

そんな感じで、感想upもまだでけてないのが残ってます。
GW中にupでけるかなぁ~~~?

| 日々のあれこれ | 2009-04-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年4月22日の某Aさん

朝、門のところで挨拶してくれるセンセイに
「某Aさん、ママと一緒だとこんなにニコニコしてるんだ~!」
って言われました。
「お部屋にいる間は、私まだ一度も笑ったの見たことないんですよぉ。」
って担任のセンセイぢゃぁない方だけど。
まだまだ緊張してるんだべかね?

この日も、すぐ後から来た年中のお姉ちゃんと一緒に手ぇ繋いでもらってお部屋まで行きました。
ちょっと恥ずかしいけど嬉しそうにニコニコ。
幼稚園、どんな感じに過ごしてるんだろか?
コッソリ見てみたいもんです。

| ガキんちょ | 2009-04-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年4月20日の某Aさん

風邪をめされた様子。
幼稚園、お休みいたしましたぁ~。

金曜日夜から、鼻水タラタラ止まらなくなりました。
土曜日、鼻水出っ放しになりました。
自分でもモヤモヤしてるのか、ご飯食べ終わると「寝る」と言い出す。
そして、イチゴ味の風邪クスリ、飲みたい飲みたいと言う。
ジュースぢゃぁね~んだけどさ。
今日の朝は平熱、だけどまだ鼻水ちょっと出てましたので、大事をとってお休みしていたらきました。
今週金曜日は、初めてのプチ遠足だもんね。
そん時のために、風邪早く治しましょう。

| ガキんちょ | 2009-04-20 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

なにも、今日に限って、、、(涙)

19日の日曜日です、あるチケットの先行予約の日。
10:00からなので、洗濯回したり布団干したりして
9:50過ぎにパソコちゃんの前にドスンとすわり、立ち上げる、、、。
アレ、、、、?

「ネットワークに繋がりません。」

ひぃ~~~~~っっっ
何度、立ち上げなおしてもダメ。

どぉ~やら私のパソコちゃんがいけないのではなかったらしぃ。
結局、夕方まで繋がらず。。。。
なんで、今日に限って、、、。

| 伝統芸能あれこれ | 2009-04-19 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

2009年4月16日の某Aさん

本格的に幼稚園へ通い始めて6日目。
今日も同じように朝ご飯、身支度ともダラダラ~。
テレビ付けながらはイケナイと思いながらも、幼児向け番組でも見ていないと朝は全く元気が出ない様子、目覚めはシッカリしてるのに、ただ甘えん坊さんしてるだけか?
幼稚園までの道、すっごいコマタで歩いてる。
林の中を通るんだけど、ヒラヒラ飛んでる蝶々見たり落っこちてる葉っぱ拾ったりしながら。
「幼稚園ぢゃぁなくて、お散歩に行きたいよぉ~。」などとノタマわったりしてる。

それでも、幼稚園の門のところにセンセイの姿が見えると、急に元気に走り出す某Aさん。
「おはよ~ございます
って、ニコニコでハグハグしてんのっ。

「ぢゃ、今日からは某Aちゃん一人でお部屋まで行こうか!」ってセンセイに言われ、
何言われてるか考えもせず「うん。」とお返事する某Aさん。
お母ちゃんに持っててもらった通園バッグとお道具バッグ、自分の肩にかけてもらい
「行ってきます」とお母ちゃんに手を振る某Aさん、、、だけど。

子供のためにならないからとサッサと門の外に追い出されたお母ちゃんですが。。。
やっぱ気になりますよ、柵の外から凝視してましたわよ。
すごいトボトボなんだよな~歩調がっ、某Aさんっっ。
今迄、お母ちゃんに手を引かれ何も考えずに自分のお部屋”はとぐみ”まで行ってたんだよ。
お部屋判るのかぁ~~!?
案の定、途中で判らなくなったらしく立ち止まる某Aさん。
元気に遊びまわる子供達を避けたりしながら、あっち見たりこっち見たり、その場に5~6分。
やっと一人にセンセイに気付いてもらい、手を引いてお部屋の方へ。
不安気がお顔も、イッキにニコニコになってました。
ホッと一安心ですな。

それにしてもさ、立ち尽くす園児の近く、何度もセンセイ達ったら通りかかったりしてんだから、も少し早くど~にかしてくれてもイィんでね!?
自分の担当の園児だけ見てりゃイィってもんではないでしょっ!
と、ちょっと文句言って見たくなった瞬間でしたぁ~

| ガキんちょ | 2009-04-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『野村万作 萬斎 狂言の現在2009』

ガキんちょが幼稚園に通いだしたら、平日の公演は止めよう、なんて思ってたのですが、、、。ガキんちょの世話しながら外出の支度って、不器用な私にはとても大変。この日も時間ギリギリの出掛けに「出たい」とか言いやがって、超キレながら最寄駅までチャリ爆漕ぎ。そしたらアレレ開場時間20分も前に会場に到着しちまい、ちょっとガキんちょに可哀想なことしたかな~、なんて思って近くのローソンでリラックマシール付きの菓子パン買ったんだけど、休憩時間に腹減って食っちまいましたぁ~、ギャハハ。

『野村万作 萬斎 狂言の現在2009』
20009年4月15日(水) 横浜関内ホール
18:30開演 20:35終演(休憩20分)

◆レクチャートーク
出演:野村萬斎

◆『鈍太郎』
鈍太郎:野村万作、下京の妻:深田博治、上京の女:竹山悠樹、後見:岡 聡史

◆『木六駄』
太郎冠者:野村萬斎、主:高野和憲、茶屋:石田幸雄、伯父:野村万之介、後見:深田博治


久しぶりの狂言鑑賞!っつか、約3週間ぶりに野村家一門のお顔を拝見できるんで、今週初めからウキウキしてた公演なのであります♪

感想、もちょっとおまちゃれデス。

| 伝統芸能を観る | 2009-04-15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

DVD化しないつもり?

昨年、日本で公開になった映画『その土曜日、7時58分』
公開中に観れなかったのでDVD借りよ~かなぁ、なんて思ったらさぁ、
DVD化されてないぢゃんっっ!
フィリップ・シーモア・ホフマンが出演してるから観たいのよ!
アメリカぢゃぁ、公開半年でちゃぁ~~んとDVD発売されてるんですけどーーーっ。

観たいよぉぉぉおおおおっ!!!

| 映画 | 2009-04-12 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

