ぐ~たらばんざい♪

ご贔屓さん中心の狂言・演劇の感想、ガキんちょの成長記録や落書きざんす。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

整理中・・・

ちょいとカテゴリを変更&整理しております。
ブログ始めた当初は大人しめに設定してたんですが、、、ね。

そしたら、てぇ~んで感想upしていないお芝居やらレクチャーやら
があるのを思い出しました。
『偶然の音楽』
『狂言劇場 その伍 レクチャー』
『十月大歌舞伎』
『新春能』
そして先日の『MANSAI◎解体新書 その拾四』

観劇後、毎回すぐにupしたいと思いつつ、、、、。
3月中には、できることならupしたいもんぢゃにぃ~。

| 日々のあれこれ | 2009-02-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

妄想・・・

日本テレビ 毎週土曜日深夜0:55~1:25放送中
『妄想姉妹~文學という名のもとに~』

昭和の文豪、20年前に他界した市川草太郎とゆぅ役で
田中哲司さんがご出演なのですが、、、。
わたくし、またいつものように最終回まで録画して
後でイッキに見ようと思っておったのですが、、、
初回放送(だったかな?)に合わせてセットしてまして、
今日ちょっと確認してみたら2回目以降半分しか録画でけてませんでしたっ、、、!
タナテツさん、出てたのか!?
なんかストーリー読んでみたけど、出てねぇ~か?
椅子に座った後姿だけか?

はぁ~~、お馬鹿でございまするぅ~。

| 田中さんあれこれ | 2009-02-27 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

萬斎さんの連載コラム!

万作の会かわら版より

3月の朝日新聞・夕刊の連載コラムに、野村萬斎さんが登場とのことっ。

★朝日新聞 夕刊連載コラム
「野村萬斎哲学」
掲載日:平成21年3月4日(水)・11日(水)・18日(水)・25日(水)

えぇ~~、うち購読してんのって日経新聞ぢゃん。

| 野村さんあれこれ | 2009-02-25 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『MANSAI◎解体新書 その拾四』

ひぃ~、やはり平日に出掛けるのはチト大変です。

世田谷パブリックシアター芸術監督 野村萬斎プロデュース企画
『MANSAI◎解体新書 その拾四』
≪ひとがた(人形)~自己と他者のディスタンス~≫


2009年2月24日(火) 世田谷パブリックシアター
19:00開演 21:35終演(休憩10分)

出演:
☆野村萬斎 (狂言師。世田谷パブリックシアター芸術監督)
☆桐竹勘十郎(人形浄瑠璃文楽座・人形遣い)
☆福岡伸一 (分子生物学者)


ゲストの方々、大人しめで、、、舞台から遠い私には半分くらいかしらん、ちゃんと聞こえたの、、、?

感想は後ほどです。

| 野村さんあれこれ | 2009-02-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年2月21日の某Aさん

21年度入園予定園児の保護者会でした。
約2時間、託児室で遊んでてもらったんですけど、
ど~やら今日は腹の虫の居所が良くなかったらしく、
約20分に1度の感覚でベソかいてたらしぃです。
あと1ヶ月ちょっとで、毎日幼稚園だよ、ダイジョビかぁ~~?

そして保護者会終了後、揃って出不精のお父ちゃんとお母ちゃんですが急遽思い立ち、
ヨッコラショっと重い腰を上げ、某Aさんを車に乗せ、
約1時間程のところにある梅園に行ったのであります。
梅の花はまだ五分咲きくらいだったかな?
でも適度に暖かい陽気で、芝生に座っての食事もイィ感じ。
あまり外食をしないとぐろ家なので、たまに外でご飯となると某Aさんも嬉しそうです。
コンビにで買ったお弁当だけど、冬眠前のリスのようにほおばって食べておりました。
それにしても、駐車料金タダ、入園料タダって、
行く途中にコンビニで買ったお弁当とおやつしかお金かからなかったッス。
こんなイィとこがあったなんて知らなかった。
また1ヶ月ほどすれば今度は桜だぃっ。
行きますゼッ、今度は手作り弁当持ってね♪

| ガキんちょ | 2009-02-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

タナテツさんご出演のNHKドラマ

やっとこさ来週土曜日から放送です、お待ち申し上げておりました♪

『ドラマスペシャル 白洲次郎』
NHK総合
第1回…2月28日(土) 午後9時~10時29分
第2回…3月7日(土) 午後9時~10時29分
第3回…8月放送予定

出演:
伊勢谷友介、中谷美紀、岸部一徳、原田芳雄、石丸幹二、高橋克実、
田中哲司、市川亀治郎、奥田瑛二、原田美枝子 他

と、主な出演者とサイトに載ってるだけもそうそうたる面子でございます。
タナテツさんは、白洲次郎の友人で文芸、音楽評論家の河上徹太郎役。
無知な私は、恥ずかしながら白洲次郎と言われてもさっぱり誰だか判りませんが、、、
ドラマ観て勉強いたします。
タナテツさんと亀治郎さんとの絡みもありそな様子、かなり楽しみです♪
しかし、、、第1回、2回の放送が翌土曜日と続くのに、第3回が8月って、、、?
目の錯覚かと思って、何度も見直してしましましたぁ~。

| 田中さんあれこれ | 2009-02-18 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

迷う・・・

舞台で観てみたいと、ずっと思ってたんですよねぇ、、、。
でも、観に行ける日がこの期間中1日しかない、
しかもその日は、夜他のお芝居観に行く予定だ。。。
さて、、、昼夜と2公演続けて観ちゃお~か、どぉしよ~か、、、。

文学座公演・紀伊國屋書店提携
『グレンギャリー・グレンロス』
作:デイヴィッド・マメット 
訳・演出:江守徹 
出演:坂部文昭、清水幹生、外山誠二、押切英希、田中明生、藤川三郎、石橋徹郎
日程:3月2日(月)~11日(水)

紀伊国屋サザンシアターで3月に11回だけ公演のあるお芝居。
ずっと以前に、ケヴィン・スペイシーが出演してるってんで観た映画『摩天楼を夢みて』
舞台の作品を映画化したものだってことで、凄く面白かった。
不動産業界を舞台に、セールスマン達が夢見るアメリカン・ドリームと、
その裏に隠れている厳しい現実のドラマ。
出演者達がその実力をいかんなく発揮した台詞劇です。
アル・パチーノ、ジャック・レモン、アレック・ボールドウィン、エド・ハリス、アラン・アーキン、
ケヴィン・スペイシー、ジョナサン・プライス、ジュード・チコレッラ、、、ねっ、凄いでしょっっ!
その元の舞台ってのが、この『グレンギャリー・グレンロス』なんダスよ。
うぅ~~ん、迷う迷う、1日に2本はキビシイなぁ、、、。

| 舞台あれこれ | 2009-02-17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『新宿狂言vol.15』

この日は公演後に、遠征された萬友のにこりんぼさんとお食事♪
よくくっちゃべりましたねぇ~っ、公演後の2時間半なんておしゃべりには短すぎですな。

全労済ホール/スペース・ゼロ20周年記念
『新宿狂言vol.15』

2009年2月14日(土) スペース・ゼロ
18:30開演 20:40終演

番組は12日と同じです。


同じ演目でも、日にちによって観客の反応ってこうも違うものか、と驚いたりしたのであります。

≫ Read More

| 伝統芸能を観る | 2009-02-14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『新宿狂言vol.15』

全労済ホール/スペース・ゼロ20周年記念
『新宿狂言vol.15』

2009年2月12日(木) スペース・ゼロ
19:00開演 21:05終演

◆『福の神』 祝言之式
野村萬斎、地謡:深田博治、石田湯幸雄、高野和憲、月崎晴夫、後見:岡 聡史

◆解説:石田幸雄

◆『呂蓮』
旅僧:野村万之介、宿の主人:深田博治、妻:高野和憲、後見:岡 聡史

◆『木六駄』
太郎冠者:野村萬斎、主:高野和憲、茶屋:石田幸雄、伯父:野村万之介、後見:月崎晴夫


実は14日分のチケットを入手していたことを忘れ、ぴ○で購入し発券し忘れ、んでもって購入したのもすっかり忘れ、公演前日にハタと思い出し、そんなこんなで同じ公演を日にち違いで2回観ることとなりましたぁ。2日とも違うブロックから観ることになるので「まぁ、いぃか」とは思いましたが、懐が寂しい身なので、ちょっとこんな気分で出掛けたのですが、、、やっぱ観に行って良かったダス、ヒヒヒ。

≫ Read More

| 伝統芸能を観る | 2009-02-12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『IMAホール狂言会』

内容に疎い自分には、ホールだと解説付きなのが嬉しいです。

『IMAホール狂言会《10回記念》』
2009年2月11日(水) IMAホール
18:00開演 19:45終演

◆解説:野村萬斎

◆『川上』
盲目の夫:野村万作、妻:石田幸雄

◆『茸』
山伏:野村萬斎、何某:深田博治、茸:月崎晴夫、高野和憲、竹山悠樹、野村裕基、中村修一、時田光洋、岡 聡史、鬼茸:石田幸雄、後見:野村良乍
(野村遼太君がインフルエンザの為、出演者交代となりましたが、どなたか忘れました、スンマセン!)

≫ Read More

| 野村さんあれこれ | 2009-02-11 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

