ぐ~たらばんざい♪

ご贔屓さん中心の狂言・演劇の感想、ガキんちょの成長記録や落書きざんす。

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008年観ました聴きました♪

【2008年】お芝居
1月
『座頭市』
2月
『二人の約束~The Two Man's Promise』
3月
『屋上庭園/動員挿話』
『さらば、わが愛 覇王別姫』
『MIDSUMMER CAROL ガマ王子vsザリガニ魔人』
『狂言劇場その四』
4月
『49日後』
『風林火山 晴信燃ゆ』
『どん底』
5月
『物語が、始まる』
『わが魂は輝く水なり』1回目
『失われた時間を求めて』
『わが魂は輝く水なり』2回目
『わが魂は輝く水なり』3回目
『エンバース ~燃え尽きぬものら~』
6月
『能を知る会 東京公演別会』
『野村万作 萬斎 狂言の現在2008』野村万作 人間国宝認定記念
『能楽現在形 劇場版@世田谷』 半能 「融」/能「舎利」
『アプサンス~ある不在~』
7月
『かもめ』
『SISTERS』1回目
『SISTERS』2回目
8月
『SISTERS』3回目
『ウーマン・イン・ブラック』
『女教師は二度抱かれた』
9月
『人形の家』
『悪夢のエレベーター』
『偶然の音楽』
『萬斎 イン セルリアンタワー8』
『狂言ござる乃座-40th Anniversary-』
『大和薪能』
10月
『The Diver』
『横浜狂言堂』
『私生活』
『万作を観る会』
『野村万作・野村萬斎 狂言に親しむ会』
『芸術祭十月大歌舞伎』
ドラマリーディング30『マクベス』
11月
SePT上演作品レクチャー2008秋『狂言劇場 その伍』
『狂言劇場 その伍』1回目
『狂言劇場 その伍』2回目
12月
『舞台は夢 イリュージョン・コミック』
『第44回野村狂言座』

【2008年】音楽
6月
『グループ魂の秩父ぱつんぱつんフェスティバル』

| リスト | 2008-12-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

おったまげたっ!

ボンヤリしてたら先行予約に完璧遅れをとっちまいました(いつものことですが)

『ムサシ』

そこで、手抜きしてチケットをgetしちゃおぉ~、なんて体たらくなとぐろ、
某カード会社のチケットサービスを利用させていたらくことにしました。
今迄の経験から、ここのカード会社で入手したチケットって、
それなりに観やすい席だったりするんだもん。
発売当日、発売開始時間ピッタリにサイトに入り、ID番号とパスワードを入力しクリックっ。

≪予定枚数終了≫

「・・・・え・・・・・?」

発売開始時間から30秒程しか経ってないのに予定枚数終了ってどぉゆぅことよ!?
それから10分程ネバってみたけど、変化なし。

っつぅことで未だ「ムサシ」のチケットは入手でけておりません。
藤原君+小栗君+蜷川さん、、、凄い人気なのですねぇ~~~、たまげました。

| 舞台あれこれ | 2008-12-29 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

2008年12月25日の某Aさん

サンタさんがプレゼントを置いてってくれました♪
『うんちっち』 『どうぞのいす』とゆぅ絵本です。
夕ご飯を食べた後、お父ちゃんに『うんちっち』を読んでもらいました。
それから、お母ちゃんに『どうぞのいす』を読んでもらいました。
そして、『うんちっち』を読んでもらいました。
それから、お父ちゃんに『どうぞのいす』を読んでもらいました。
そして、『うんちっち』を読んでもらいました。
それから・・・・・たぶん100回くらい読んでもらいました。
『うんちっち』は私みたいでした。

あ、それと、昼間、おじいちゃんとおばあちゃんのとこで
可愛いコケシを発見しました。
お母ちゃんが子供の頃お気に入りだったそうです。
あまりに可愛いので、今夜一緒に寝ることにしました。
コチコチしてて冷たいけど、なんかイィ感じです

| ガキんちょ | 2008-12-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの戦争は何だったのか

夕飯の支度やらなんやらでドキュメンタリーの部分はほとんど見ることはできませんでしたが、20時過ぎからのドラマ部分はご飯を食べながら+夜更かしのガキんちょの面倒をみながら、と集中はでけませんでしたが見ることがでけましたゾヨ。

主役の東条英機をビートたけしさんが演じ、
昭和天皇を民放初登場の野村萬斎さんが演じるドラマ
『シリーズ激動の昭和 あの戦争は何だったのか 日米開戦と東条英機』
2008年12月24日(水) TBSテレビ
出演:ビートだけし、阿部 寛、高橋克典、西田敏行、野村萬斎、他

≫ Read More

| 野村さんあれこれ | 2008-12-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008年12月23日の某Aさん

今日はお父ちゃんがいるので、一足早いクリスマスです。
オーブンで焼いた鶏肉が葉っぱでイ~イ香りになって出てきました。
普段はあまり鶏肉を食べない私だけど、今日はなんだかたくさん食べちゃいました。
鶏肉の後、白いケーキが出てきました。
お砂糖のサンタさんとチョコレートのお家と、ゼリーのプレゼントが乗ってました。
半分を私とお父ちゃんとお母ちゃんソレゾレのお皿に載せて食べてたら、
残りの半分をお隣のおじいちゃんとおばあちゃんとこに持ってっちゃうって言うので、
ビックリして大泣きしちゃいました。
そしたら、今度は赤いケーキが出てきたので、泣くのを止めました。
赤いケーキには、お星様とチョコレートのサンタさんとトナカイさんが乗ってました。
両方とも、美味しかったです、チョコレートとクリームんとこだけしか食べなかったけどね。
お母ちゃんは、お父ちゃんのお兄さんから頂いたシャンパン飲んで喜んでました。
お酒飲めないお父ちゃんは、麦茶飲んでました。

| ガキんちょ | 2008-12-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝3位!(CWCでねby監督)

3位です、オメデトウゴザイマスッッ♪
世界で3位です!(「あくまでCWCでですけどね」by西野監督)
30万1000チームの中で3位です!

『FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2008』
3位決定戦
ガンバ大阪 vs パチューカ  1-0


ガキんちょと散歩に出掛けて帰宅が遅れ、前半の半分は見れず、チッもったいない。
この試合、さすがにマンUとの時のようなスピードはなかったみたいですけど、ガンバの攻撃サッカーは健在でした。

| サッカー | 2008-12-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年もフィリーズで投げます

今年、MLBはほとんど観なかったけど、ワールドシリーズで登板する姿を見て「わぁ、まだまだ頑張ってんねぇ~」なんて相方と話してたりしてました。

46歳ジェイミー・モイヤー投手 フィリーズと2年契約を結ぶ。

マリナーズにイチローが移籍した当時から、ベテラン中のベテランとして活躍されてました。
同年代のエドガー・マルチネスも引退しちまい、イチロー移籍当時の選手で現役続けてるのってもしかしてモイヤー選手のみなのでは(調べてないので確かではないです)?
マリナーズの試合観戦にセーフコ・フィールドに行った際は、あまりのモイヤー選手のカッコ良さに、イチローの買い逃してまでモイヤー選手のTシャツ買ったちょっとお間抜けな私です。
これからもドンドコ活躍してくださいましねぇ~♪

| スポーツあれこれ | 2008-12-19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

準決勝

うわぁ~~、ひっさびさに楽しい試合を観せていたらきましたぁーっ!
ご飯の食べずにとぐろ家大盛り上がりでしたっ。

『FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2008』
準決勝
ガンバ大阪 vs マンチェスターU  3-5


ここんとこ、観たいブンデスの試合は放送なくて観れなかったり、せっかくその為に契約してるのに観たいチームがサッサと負けちゃって観る試合がなくなっちゃったCLとか、そんなてぇ~~んで面白くも楽しくも盛り上がりもしない私の中のサッカーだったのですがぁーーーっ。

相手が世界の強豪チーム、そのチームに日本の一チームが
どんだけ食らいついていけるか!?
ガンバ、素晴らしかったですねぇっ、
あそこまで攻撃的に試合を進めることができるとは思ってませんでした。
後半1点取り返した直後に連続3点取られた時は、もぉこれでバタバタ~っといっちまうんぢゃぁないかと思ったけど、ググッともりかえしましたもんね。
PKは得点できるの当然として、あとの2点は試合の流れのなかだったし。
ロスタイムの1点、ありゃホントに一緒に観てた相方と爆笑しちまったってのっ!
きっと0点に抑えるつもりだったんだろマンU、ファンデルサールはゴールネット蹴っとばしてちょっと悔しそぉだったのがウッヒヒヒでした。
それにしても、悪童ルーニーって凄いわぁ~、
交代で入ってきた途端に、ますます速くなったよねボールの動きが。
ロナウド温存だったもんだから、余計にルーニーの凄さが目立ったよぉに思いました、はい。

とはいえ、1点目のアシスト(たぶん)と3点目得点の橋本選手、ボール奪取率かなぁ~~り高かった遠藤選手、そして加地選手、安田選手もいろんなとこにいたし、中澤選手はかわいぃし(関係ないか)、ガンバ頑張ったねっ♪
そぉそぉ、両チーム合わせたシュート数が21だってっ・・・!
単純計算4分に1回位の間隔でシュートしてたんだぁ、ほとんどシュートで終わってたもんね。
そりゃ、面白いはずだ~。

21日のパチューカ戦、こりゃ必勝だぢょ、お願いしまするのだ。

| サッカー | 2008-12-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

六道とは・・・輪廻とは・・・

☆感想アップいたしました。
11月25日『狂言劇場 その伍』Bプログラム ポストトークの日

☆で、話変わりますが・・・
昨日、製作発表があったそぉですね。
『六道輪廻』
原作は本願寺法主の大谷暢順氏の著作、野村萬斎さんが演出をされるとのこと。
迷いを繰り返す人間の本質を六道(地獄、餓鬼界、畜生界、修羅界、人間界、天上界)を通じて描く物語を、古典芸能と現代劇の手法を交えて描く“仏教ファンタジー”だそぉで、萬斎さんは「異界を象徴的にお見せしたい。見たことのない演劇スタイルをお目にかけます。」と語られたようです。

出演は、お父様の野村万作さんと萬斎さんがダブル主演だそぉで、共演に麻実れいさん、若村麻由美さんのお二人が発表されてます。
天上界の長を演じる麻実れいさんは「男の役なんです、(修羅界の戦士を演じる)萬斎さんと男同士の戦いをします。」と苦笑ながらも気合たっぷりに語ってられたそぉ。

六道輪廻って言葉だけでも、私にはチンプンカンプン。
その上、”今迄見たことのない演劇スタイル”って何ぞや?どんなのなの?
大谷暢順さんの著書「六道輪廻」が3月20日に発売されるとのことなので、読まねばいかんね。

【上演日程】
2009年4月25、26日京都・東本願寺東山浄苑本堂、
4月28日大阪・サンケイホールブリーゼ、
5月1、2日東京・西池袋の東京芸術劇場

| 野村さんあれこれ | 2008-12-17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

爆笑東京フレンドパーク

たまたまテレビをつけたら、市川亀治郎さんと中村勘太郎さんが
TBS 『東京フレンドパーク2』に出演されてましたっ。

歌舞伎には疎い私ですけど、亀治郎さんは今年『風林火山』の舞台での
カァーーーッとした笑顔が印象的でした。
この舞台を観に行った目的は橋本じゅんさんだったんですけど。
その後、テレビ朝日の『Qさま』でサラサラと正解される姿を見て、
あらまカッコイィわ、なんて思ってみたり。

今日は5つだか6つだか年の違う勘太郎さんとご一緒。
普段PC使わないとマゴマゴしてる勘太郎さんを横目に、一人すばしっこく動いて
全問正解したフィジカルメール、障害物に衝突して落っことしたソバを拾うのが
お二人とも異様に早かったデリソバゴールドなどなど、途中でガキんちょのトイレに
付き合ったので見れないとこもありましたけど、爆笑させていたらきましたっ。
ハイパーホッケーもそぉでしたけど、終始真剣な表情で戦いに挑んでらっさいましたねぇ~、ギャハハ。

| 日々のあれこれ | 2008-12-15 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

