ぐ~たらばんざい♪

ご贔屓さん中心の狂言・演劇の感想、ガキんちょの成長記録や落書きざんす。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008年10月31日の某Aさん

お散歩から帰ってきて、玄関で靴を脱ぎながら

「ただいまぁ~っ、あいむ・ほーむ」

何言ってんだコイツって思ったら、某Aさんが好きはケイン・コスギのCMでした。

某Aさんによるとケイン・コスギ
教育テレビで放送してる『からだであそぼ』で見初めたとのこと。
他の番組(ってかCMだけど)に出てても見分けつくんですねぇ~、へぇ~。

| ガキんちょ | 2008-10-31 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ドラマ・リーディング30『マクベス』

朗読マクベス幸運にも抽選に当選することができましたので、観て聴いてまいりましたぁ♪

ドラマ・リーディング30
『マクベス』

2008年10月28日(火) シアタートラム
15:00開演 16:40終演

原作:W.シェイクスピア
翻訳:河合祥一郎
演出:野村萬斎
出演:
野村萬斎・・・マクベス
秋山菜津子・・・マクベス夫人、ヘカテ、幻影1・2・3
高田恵篤・・・魔女1、アンガス、王、マクダフ、暗殺者1、諸侯、召使い
福士惠二・・・魔女2、バンクォー、医者、使者
小林桂太・・・魔女3、ロス、従者、レノックス、暗殺者2、召使い、侍女、シートン、
若いシーワード


”人の肉体が奏でる「ことば」こそが生きている”と演出家萬斎さんが言われる通り、台本片手に動きのある朗読劇でした。

≫ Read More

| 野村さんあれこれ | 2008-10-29 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪歌舞伎座百二十年『芸術祭十月大歌舞伎』

初めての歌舞伎、なんだかウキウキです。

歌舞伎座百二十年『芸術祭十月大歌舞伎』
2008年10月25日(土) 歌舞伎座
夜の部 16:30開演 20:25終演

本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)
「十種香」

八重垣姫:玉三郎、武田勝頼:菊之助、白須賀六郎:松 緑、原小文治:権十郎、
長尾謙信:團 蔵、腰元濡衣:福 助
「狐火」
八重垣姫:玉三郎、人形遣い:尾上右 近

雪暮夜入谷畦道(ゆきのゆうべいりやのあぜみち)
「直侍」
「浄瑠璃 忍逢春雪解」

片岡直次郎:菊五郎、三千歳:菊之助、寮番喜兵衛:家 橘、暗闇の丑松:團 蔵、
丈賀:田之助

英執着獅子(はなぶさしゅうじゃくじし)
傾城後に獅子の精:福 助


ひゃぁ~、女形さん達の美しさったら!

感想はのちほど。

| 伝統芸能を観る | 2008-10-26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『野村万作・野村萬斎 狂言に親しむ会』

こぉゆぅ会場だと柱がないから、どこからでも観易いワ、しかもチケット代もお手頃。

『野村万作・野村萬斎 狂言に親しむ会』
2008年10月23日(木) 町田市民ホール
18:30開演 20:15終演(休憩20分)

◆解説:石田幸雄

◆船渡聟

船頭:野村万作、聟:高野和憲、姑:野村万之介、後見:竹山悠樹
<あらすじ>
聟が初めて舅の家に挨拶に行く途中、渡し舟に乗る。酒好きの船頭は聟の持つ酒樽に目をつけるが、振舞うことを断られると舟を漕ぐのを止めたり激しく揺らしたりして強引に無心する。聟は仕方なく酒を飲ませ、軽くなった酒樽を持って舅の家に出向く。やがて外出していた舅が帰宅するが、聟の顔を見てビックリ仰天。舅こそが先ほどの船頭だったのだ。舅は顔を隠して聟と対面するのだが・・・。

◆六地蔵
すっぱ:野村萬斎、田舎者:石田幸雄、すっぱ仲間:深田博治、竹山悠樹、月崎晴夫、
後見:岡 聡史
<あらすじ>
ある田舎者が地蔵堂に六体の地蔵を安置しようと都に仏師を探しに行く。するとすっぱ(詐欺師)が声をかけてきて自分こそが仏師であると偽り、翌日までに六地蔵を作る約束をして田舎者と別れる。すっぱは仲間を呼び出し地蔵に化けて田舎者を騙すことにする。翌日、田舎者が地蔵を受け取りにやって来ると、地蔵は三体しか見当たらない。もう三体はどこにと問うと・・・。

≫ Read More

| 野村さんあれこれ | 2008-10-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

イケテツさん♪

池田鉄洋さん
今日から『ごきげんよう』に出演されてますねっ。

今まで、バラエティ番組では黒っぽいお洋服でしか拝見したことありませんでしたが、
今日はボーダーTシャツにライトグレーのジャケット。
なんだか「さわやか」だ~。

3日間だから来週の月曜日までご出演だ、ふふふ。

| うひひ他さん | 2008-10-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『万作を観る会』

異なる演目の第一日目の公演(10月16日)は、懐具合が寂しく行けませんでしたぁ・・・。

喜寿記念公演
『万作を観る会』 第二日目

2008年10月19日(日) 国立能楽堂
15:00開演 18:00終演(休憩20分)

狂言「蝸牛」
山伏:野村遼太、主:野村萬斎、太郎冠者:野村裕基、後見:野村万作
<あらすじ>
帰山途中の山伏が藪の中で寝ている。長寿の薬だという蝸牛を探しに行くよう主人に言い付けられた太郎冠者は、蝸牛の特徴を「藪にいて頭が黒く腰に貝を付け、時々は角をだすものだ」と主人に教えられる。蝸牛を探しに藪に入った太郎冠者は、額に黒い兎巾をつけた山伏を見て「蝸牛殿か」と尋ねる。あきれた山伏はからかってやろうと思い、腰の法螺貝などを見せてことごとく特徴の注文に応じる。すっかり信じ込んだ太郎冠者は・・・。

仕舞「笠之段」
野村四郎、地謡:野村昌司、関根祥人、岡 久廣、藤波重彦

狂言「仁王」
博奕打:野村萬斎、何某:石田幸雄、参詣人:深田博治、高野和憲、月崎晴夫、竹山悠樹、中村修一、岡 聡史、野村万之介、後見:時田光洋、野村遼太
<あらすじ>
ばくちに負けて無一物になったばくち打ちが、他国へ逃げようと日頃世話になっている男のところへ暇乞いに行く。男はばくち打ちを天下った仁王に仕立て、供え物を取ることを提案し、それらしい格好をさせて参詣人を大勢連れてくる。それぞれ供え物をし願い事をして帰っていくが、遅れてやって来た片足の不自由な男が、具合の悪いところへ仁王の身を移そうと撫で始めると・・・。

能j「船弁慶」重キ前後之替 船中之語 船歌 早装束
子方:観世三郎太、前シテ:観世清和、後シテ:観世銕之丞、ワキ:宝生 閑、ツレ:高井松男、大日方寛、則久英志、間:野村万作、大鼓:亀井忠雄、太鼓:小寺左七、小鼓:観世新九郎、笛:藤田次郎 (後見、地謡省略しました)
<あらすじ>
こちらでよろしく。

≫ Read More

| 野村さんあれこれ | 2008-10-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『私生活』

私生活
シアタークリエサイト内の「私生活」HPにある動画メッセージ、”橋本じゅんさんインタビュー”のお顔がとっても可愛らしいんですけどぉ、、、。

『私生活』
2008年10月18日(土) シアタークリエ
18:00開演 20:40終演(休憩20分)

原作:ノエル・カワード
演出:ジョン・ケアード
翻訳:松岡和子
出演:内野聖陽、寺島しのぶ、中嶋朋子、橋本じゅん、中澤聖子

あらすじ:
フランスの避暑地ドーヴィルのリゾートホテル。2組の新婚夫婦、エリオットとシビル、アマンダとヴィクターがハネムーンにやってきた。偶然にも隣り合わせの部屋になってしまったエリオットとアマンダは、実は元夫婦だった。シビルとヴィクターはパートナーの「前の相手」が気になって仕方ない。そんな「今の相手」に多少うんざり気味のエリオットとアマンダ、お互いをまだ愛していると気づきハネムーン中の駆け落ちを決行する。アマンダ所有のパリのアパルトマンに転がり込んだ2人だが、情熱的に愛し合っているにもかかわらず、些細な口論から罵り合い、掴み合いの大喧嘩。駆け落ちして間もないのに、またしても5年前の悪夢が再現される。大ケンカが最高潮に達したところへ、ヴィクターとシビルもやってきて・・・。


チケット発売になる前から絶対に観たいと思ってたお芝居です。英国人脚本家の小洒落た作品に橋本じゅんさんだもん、観てよかったです~。

≫ Read More

| 舞台を観る | 2008-10-18 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

2008年10月15日の某Aさん

幼稚園の願書配布日です。

9時から、配布部数限定とのこと、、、何部配るのか判らない。
さてさて今の時代、どんくらい並ぶんだろ?何時から並ぶんだろ?
全く見当もつきません。
ってことで朝5時半、相方の朝食の用意をして自転車で幼稚園に様子を見に行く。
5~6人並んでる。。。
とりあえず家に戻り、昨夜の雨で駅に自転車を置いてきた相方を送るため車で駅に。
帰宅して6時半、再度幼稚園へ、、、10人ちょいと並んでる。
不安になって並んでみる。
持参した本(『マクベス』ギャハハ!)を読みながら、足元に落ちてる枯葉めがけて
まっしぐら、どっかからモクモクやってきた芋虫クンがその枯葉をムシャムシャ
食べるのを見ながら、9時まで2時間半を過ごす。
おケツがひゃぁ~っこくなったけど、無事願書ゲット!
並んでたのは50人位でした、、、。
9時になってから来ても平気だったかもねっ、、、へへ。

| ガキんちょ | 2008-10-17 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

やっと遭遇、萬斎さんCM♪

ダイドードリンコさんのHPによると、今月13日から放送されてるはずの
野村萬斎さんご出演CM。

「ダイドーブレンドコーヒー」と「ダイドーデミタスコーヒー」

2日間くらいは必要以上にテレビをつけっ放しにしてましたが、
全然見ることができず早々に根気負け。
が、やっと昨夜遭遇することができました『萬斎さん編』♪
バックに流れるGReeeeNの「愛唄」が、意外にも(私には)とてもよく合っています。
ほんの15秒のCMですけど、稽古中のキビシィ~いお顔と、
本番中のお間抜けなお顔の対比がよろしゅうございますな。
本番の演目は、まだ私の観たことのない『弓矢太郎』と『舟渡聟』とのことですが、
どっちだったんだろ?
せっかく撮影したんだから、30秒バージョンでしっかり見せてくれ、
なんて思ってしまったりもしまぁす、でしょ?

| 野村さんあれこれ | 2008-10-16 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

『The Diver』ポストトーク・・・なのにタナテツさんが!?

「The Diver」開演ちょいと前、客席に入ってきました野村萬斎さん。
雨利すゎんのとこにもありますが、とっても素敵なお洋服。
肩にセーターかけてるしっ、、、!サングラスしてるしっ、、、!
そんでそのサングラス、頭に挿しちゃうし。
お隣の白石加代子さんとお話されてました、って、その白石さん、
私全然誰か判らなくて、後で雨利すゎんに教えてもらっちゃったんですよね。
だって、私の知ってる白石さんって「ビューティ・クイーン・オブ・リナーン」の
婆さん顔なんですもんっ。

≫ Read More

| 田中さんあれこれ | 2008-10-15 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

