ぐ~たらばんざい♪

ご贔屓さん中心の狂言・演劇の感想、ガキんちょの成長記録や落書きざんす。

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

歌舞伎デビューなるか!?

5月の『わが魂は輝く水なり』で、尾上菊之助さんの美しさに
目が釘付けになった方は沢山いらっさるはず。
菊之助さんを観るのが初めてだった私なんぞ、それ以降とにかく
歌舞伎の舞台で菊之助さんを観たくてしょぉがなかったんですが、
歌舞伎超初心者の私としては”○○大歌舞伎”とかなんとか色々な公演があって、
なにがなんだかさっぱりワカランチン
結局なんも予定がないまま今日に至ったわけなんですが、
そんな折かっぱらさんのところででこんな情報を得ることができましたぁ~♪

12月歌舞伎公演
『通し狂言 遠山桜天保日記(とおやまざくらてんぽうにっき)』


劇場:国立劇場大劇場
期間:2008年12月3日(水) ~ 2008年12月26日(金)
出演:尾上菊五郎、尾上 松緑、尾上菊之助、中村 時蔵、他
(2008/7/22現在)


演目を見ても、なんだかよく判りませんが、どぉやら遠山の金さんのお話らしぃ、、、。
とにかく菊之助さん観たいぞ、どちらかとゆぅと立役で観たいかも、
早く配役載っけてくらさい。
それにしても、、、チケット料金高いワぁ~~。
って、それよかチケットgetでけるんだろか?

| 伝統芸能を観る | 2008-07-31 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

人は誰でも孤独なものです。

★星新一 ショートショートスペシャル★
NHK総合 2008年7月28日(月)on air
地球から来た男
『地球から来た男』 出演:田中哲司


地球とそっくりな星に追放されて
地球とそっくりな町
地球とそっくりな家族
平凡な毎日

でも・・・・・
「地球に帰りたいんです・・・!」
「ボクは孤独なんです・・・!」

催眠術にかかってるみたい。
思い込みってコワいなぁ~。
他人から見たら、ただの”変人”。
いやいや、本当に地球とそっくりな星に送られちゃったのかもしれない。
本人の一方的な考えしか、私達には判らないんだもん。


『海』

ご飯を食べるタコちゃん
煮豆も、ゆで卵も、大根も食べちゃうし、お酒飲んでだらしなく眠っちゃう。
ガマの油塗ったら毛みたいなのが生えてきちゃった。
ご主人と漁に出るときの鋭い目つき、ゴルゴか!?

そして、ご主人が亡くなると、海に帰っていった、、、、。

ほんの数分のお話なのに、なんだかウルウルします。


『親善キッス』

そんな汚いところ!?
梅干みたいな口だと思ったら・・・・・

The Kids in The Holeのこのスケッチ">スケッチも似たよぉなカラダの場所違いのお話。
これ、思い出しました。
あぁ~~、また見たくなっちゃったKITH♪

| うひひな方々あれこれ | 2008-07-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

米映画『Amelia』

女性として初めて大西洋を単独で横断した米女性飛行士アメリア・イアハートの
伝記映画だそぉです。
って、昨年宮本亜門さん演出の『テイクフライト』で天海祐希さんが演じた、
あのアメリアさんですよね。
ほんでもって、
ユアンちゃんがアメリアが情熱的に愛した不倫相手、飛行士ジーン・ヴィダル役ってこと。

へ!?
アメリアさんがジョージ・プットナムとの結婚生活でいまいち満足気でなかったのは、
自分の夢である世界一周飛行がしたかったからぢゃぁないの!?
どぉでもいぃっちゃぁいぃことなんだけど、
昨年観た舞台でただただ夢を追ってたんだと思ってた人ぢゃん、
なんか「ありゃりゃぁ~・・・」って感じなんですけどぉ~~。

ちなみに映画情報は、こちらからです。
アメリア役にヒラリー・スワンク、ヴィダル役がユアン・マクレガー
プットナム役がリチャード・ギアで決定してるとか。

ユアンちゃんといえば、
私は『普通じゃない(A Life Less Ordinary)』が凄い好きです♪
お洋服と髪型がかわいぃですよん、ちょっとお顔おっきぃけど

| うひひ他さん | 2008-07-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

見逃したぁ~っっ(涙)



『MIDSUMMER CAROL~ガマ王子VSザリガニ魔人~』

自分で”TV観劇しましょ♪”とか書いてるくせに、馬鹿です。
ショック。。。。。
何してたかっつぅと、、、『どん底』観てました。
再放送とかないかなぁ~。

| 舞台を観る | 2008-07-26 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

エヌエイチケイさま様♪

待ちに待った舞台の放送が決まったよぉですねっ!

『わが魂は輝く水なり』

2008年8月8日(金) NHK教育「芸術劇場」
【情報コーナー】 
◆「わが魂は輝く水なり」舞台のみどころ 22:30~22:33 
【劇場中継】 
◆ 「わが魂は輝く水なり」 22:33~00:55
出演:野村萬斎、尾上菊之助 他

また実盛じぃさんと美しい五郎に逢えるゾォーー。
楽しみ楽しみ♪

そしてもぉ一つ。

『星新一ショートショートスペシャル』 

2008年7月28日(月) NHK総合 22:50~23:30
40分拡大バージョン
ナビゲーター:長塚圭史、中山祐一朗、伊達暁

再放送の作品が8本、新作2本だそぉです。
再放送の作品中、かわいぃタコちゃんが出てくる「海」、
なんだかジィ~ンとするお話で、今迄見た中では一番好きですわ
(見逃した回もありますが、、、)。
新作のうち「地球から来た男」の写真に映ってるヒトなんですが、
限りなく田中哲司さんに似てるっての。

| 田中さんあれこれ | 2008-07-24 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

へっぴり腰

主演映画『ジャージの二人』プロモで、堺チューボー
ここんとこいろんなところに出没されてる堺雅人さん。

「チューボーですよ」

名字が同じ”堺”とゆぅことで、
お決まりのパターンで登場です♪
真横からの登場は、
少々キツそぉでしたね。

堺正章さんとは、昨年末の
「音二郎一座」で共演されてますが、
その時のお話もちょっとされてました。
お寿司がそんなに好きなんぁ~~~、笑うことぢゃぁないけど、なんか可笑しい。

そして、フライパンを”揺さぶる”堺ちゃん。
腰引けてるよぉ~~~。
こぼすよぉ~。
テレビの前で「うわぁ~~、やめてくれぇ~~!」と叫んだ人間、
私だけぢゃぁないと思います。

そして、あんだけ美味しいと言っておきながら星二つ☆☆だって。
理由は楽屋のお寿司ぢゃとぉ!?なんぢゃぁ~~、それはぁ~~~!?だよね。

| うひひバラエティ | 2008-07-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観てきました♪『SISTERS』2回目

今月は私にとって田中哲司月間。
計5回観よぉと他の気になる公演も諦めたのですが、結局、懐が寂しいので我慢して3回に減らしました。

『SISTERS』
2008年7月19日(土) PARCO劇場
19:00開演 21:20終演

作・演出:長塚圭史
出演:松たか子、鈴木 杏、田中哲司、中村まこと、梅沢昌代、吉田鋼太郎


今回は前回より2列前の3列目、あまり舞台近くで観たことない私にとっては、生タナテツさんを至近距離で観れるぞぃってことで喜ばしい限りでございます。
しかし、私の両隣合わせて3席は最後まで誰も来ず。もったいないもったいない。

≫ Read More

| 田中さんあれこれ | 2008-07-20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

堺ちゃん週間

お昼ご飯の支度してたら、うちのガキんちょ2歳半の某Aさんが
「さかいちゃんっ、さかいちゃんっ、さかいちゃんでてる」
ナニナニ!?ってテレビんとこまで行ったら、
糸井重里さんと電話の向こうの堺雅人さんが挨拶してました。
うわぁ~~っっ!録画用意だぁあっ!!なんてテレビに貼り付いてたら、
味噌汁吹きこぼしたのも気付かず、お鍋にナメコとワカメが焦げ付いたです。

7月21日 「笑っていいとも!テレフォンショッキング」ご出演です。

そいえば堺ちゃんはじめ好きな役者さん皆さんのバラエティ番組出演情報、
最近は全然チェックしてなかった。
ってことで、田辺エージェンシーHPから。

7月16日 TBS「はなまるマーケット」
7月19日 フジテレビ「めざましどようび」
7月19日 日本テレビ「メレンゲの気持ち」
7月19日 TBS「チューボーですよ」
7月21日 テレビ朝日「徹子の部屋」
7月27日 日本テレビ「MUSIC LOVERS」


その他、こんな出演情報も。
7月23日 フジテレビ「グータンヌーボ」

あら、凄い。
ここんとこで出演された映画も立て続けに公開されてるし、こんなに出るんだぁ~。
そして「はなまるマーケット」は見逃しました、、、。
6月24日の田中哲司さんの時も見逃しちゃって、当日夕方に知ったとゆぅ、、、。
ちなみに16日は、とある公演のチケット発売日で、電話につきっきりだったのでしたぁ。

| うひひバラエティ | 2008-07-18 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

洗脳

ガッテンぢゃぁうちのガキんちょネタです。

某Aさんのシャワータイム。

鏡に映った自分の髪が
シャンプーでおっ立ってる
のを見て
「ガッテンぢゃぁ~のひとと同じだねぇ~。」

『二人大名』ぢゃん。

♪京に流行る起き上がり小法師、殿だに見ればつい転ぶぅ~
ガッテンぢゃぁ~ガッテンぢゃぁ~、ガッテンガッテンガッテンぢゃぁ~♪

| 日々のあれこれ | 2008-07-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観てきました♪『SISTERS』1回目

文化庁の新進芸術家海外留学制度で、今年秋からロンドンに留学する長塚圭史さん。
留学前最後の書き下し作品とのことです。
sisters
『SISTERS』
2008年7月12日(土) PARCO劇場
19:00開演 21:20終演

作・演出:長塚圭史
出演:松たか子、鈴木 杏、田中哲司、中村まこと、梅沢昌代、吉田鋼太郎

あらすじ:
ある寂れたホテル。このホテルのレストランを切り盛りしていた操子の突然の死により、今は彼女の夫である三田村優治(中村まこと)がホテルを経営しているが、客足は遠のき経営困難に陥っている。優治は、従兄弟で東京のビストロでシェフをしている尾崎信助(田中哲司)に、レストランの新メニューを作ってくれるよう助けを求める。新婚旅行を終えたばかりの信助は、妻の馨(松たか子)と共に数日という約束でこのホテルにやって来る。どことなく精神的に不安定で、過去を語ろうとしない馨だが、信助は寛容に受け入れ愛情と誠意をもって接している。このホテルには、長年勤めている従業員真田稔子(梅沢昌代)がいるが、親友であった操子の突然の死にショックを受け精神的に混乱している。その稔子は、ホテルの一室に10年ほど前から暮らしている操子の兄であり少年少女向け小説の作家である神城礼二(吉田鋼太郎)と、もうすぐ20歳になる娘の美鳥(鈴木 杏)が気に入らない様子。父親にひとかたならぬ愛情を抱いている美鳥が馨に近づいてくことにより、馨の隠された過去がじわじわと忍び寄ってくる。


田中哲司さんにとっては、連続で長塚圭史作品2度目の登場となります。
一目ぼれな長塚さん×洋モノかぶれの私を和モノに向けてくれた最初の役者タナテツさん、これは観ないわけにはいかないですってのっっっ!

≫ Read More

| 田中さんあれこれ | 2008-07-14 | comments:6 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

