ぐ~たらばんざい♪

ご贔屓さん中心の狂言・演劇の感想、ガキんちょの成長記録や落書きざんす。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『ござる乃座 42nd』

『狂言 ござる乃座 42nd』
2009年9月5日(土) 国立能楽堂
14:00開演 15:55終演

◆『蝸牛』
山伏:野村萬斎、主:野村遼太、太郎冠者:野村裕基、後見:深田博治

◆『月見座頭』
座頭:野村萬斎、上京の者:石田幸雄、後見:月崎晴夫

◆『附子』
太郎冠者:野村万作、次郎冠者:野村万之介、主:高野和憲、後見:竹山悠樹


出掛けに某Aさんに大泣きされ、参りました
でも、置いて出るお母ちゃん、冷たいのよ私。
そして、にこりんぼさんと公演後におしゃべり会だもんね、ヒヒヒ。

でもって、またまた感想は後日、、、、たまりまくってます。

| 伝統芸能を観る | 2009-09-05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『KYOGEN(狂言)ノススメ その八』

野村万作監修 WORKSHOP
『KYOGEN(狂言)ノススメ その八』
2009年8月29日(土) セルリアンタワー能楽堂
14:00開演 16:00終演(休憩15分)

◆おはなし
野村万作

◆狂言ワークショップ
深田博治、月崎晴夫

◆狂言『鐘の音』
太郎冠者:高野和憲、主:岡 聡史、後見:月崎晴夫

◆狂言『磁石』
すっぱ:深田博治、田舎者:竹山悠樹、宿屋:月崎晴夫、後見:岡 聡史


脇正面席後方に空席が目立ちました。
萬斎さんが出演されないからでしょかね?

感想、後ほどです。

| 伝統芸能を観る | 2009-08-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『万作・狂言十八選 第十回』

ひょぁ~、狂言も1ヶ月ぶりでございますのヨン。

『万作・狂言十八選 第十回』
2009年8月11日(火) 東京芸術劇場 中ホール
19:00開演 20:45終演

◆法螺侍
洞田助右衛門:野村万作、太郎冠者:野村萬斎、次郎冠者:深田博治、焼兵衛:月崎晴夫、お松:石田幸雄、お竹:高野和憲、後見:岡 聡史
笛:一噌幸弘、太鼓:桜井 均

◆茸
山伏:野村萬斎、何某:野村万之介、茸:月崎晴夫、中村修一、岡 聡史、竹山悠樹、野村裕基、野村遼太、高野和憲、時田光洋、鬼茸:石田幸雄、後見:野村良乍


平日だから迷ってた公演ですが、『法螺侍』の再演ですもんね、にこりんぼさんとご一緒いたしましたぁ~。

感想は後ほど。
貯めております、、、、。

| 伝統芸能を観る | 2009-08-11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『狂言劇場 その六』Bプログラム

舞台芸術としての狂言
『狂言劇場 その六』
2009年6月27日(土) 世田谷パブリックシアター
14:00開演 15:35終演(休憩20分)

【Bプログラム】
<面を着ける召使いの狂言>
◆『清水』
太郎冠者:野村万作、主:深田博治、後見:岡 聡史

◆能楽囃子
笛:松田弘之、小鼓:田邊恭資、大鼓:亀井広忠、太鼓:小寺真佐人

<面を使う狂言>
◆『博打十王』
博打打:野村萬斎、閻魔大王:石田幸雄、前鬼:高野和憲、後鬼:月崎晴夫、
鬼:竹山悠樹、鬼:時田光洋、鉄杖鬼:野村万之介、
笛:松田弘之、小鼓:田邊恭資、大鼓:亀井広忠、太鼓:小寺真佐人、
後見:深田博治、岡 聡史


番組表です。

| 伝統芸能を観る | 2009-06-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『狂言劇場 その六』Aプログラム

舞台芸術としての狂言
『狂言劇場 その六』
2009年6月24日(水) 世田谷パブリックシアター
19:00開演 21:00終演(休憩20分)

【Aプログラム】
<二人の主人を一度にもつ狂言>
◆『二人大名』
通りの者:野村万作、大名:高野和憲、大名:深田博治、後見:月崎晴夫

◆『縄綯』
太郎冠者:野村萬斎、主:野村万之介、何某:石田幸雄、後見:岡 聡史

◆能楽囃子
笛:一噌隆之、小鼓:鵜澤洋太郎、大鼓:亀井広忠

<面を使う狂言>
◆『雷』
雷:野村萬斎、藪医者:石田幸雄、
地謡:岡 聡史、月崎晴夫、深田博治、高野和憲、時田光洋、
笛:一噌隆之、小鼓:鵜澤洋太郎、大鼓:亀井広忠、後見:竹山悠樹


番組表のみですが、、、。

| 伝統芸能を観る | 2009-06-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『横浜狂言堂』

雨降るかと思ってたら陽が出たりなんかしてまして、日傘忘れて、また汗ダクダクでした。

横浜能楽堂普及公演『横浜狂言堂』
2009年6月14日(日) 横浜能楽堂
14:00開演 15:35終演

◆お話
出演:高野和憲

◆『二千石』
主:石田幸雄、太郎冠者:野村万之介、後見:中村修一

◆『蝸牛』
山伏:高野和憲、主:野村万之介、太郎冠者:野村萬斎、後見:時田光洋


感想は後ほど・・・

| 伝統芸能を観る | 2009-06-14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ほっといヴにんぐ

いつも記事を書く時に迷う”ジャンル”。
いまだに自分が書くものの内容をどのジャンルにしたらいぃのかアヤフヤだわ、トホホ、、、。

今日は幼稚園から帰ってきたガキんちょったら、お隣のお祖父ちゃんお祖母ちゃん家で遊びたいと言って、おやつもってサッサと行ってしまいました。
なんだか嫌われたよ~な感じがして、ちょいとばかし寂しかった。
、、、けども、昨日あたりから風邪気味でモヤモヤしてるし、寝不足気味でとにかく眠い自分だからして、ゆっくり昼寝でもしよ~かと思った、、、、んだけど、野村万作さんがご出演とのことで、今日の朝録画したN○Kさん(ってチャンネル隠す必要もないけどに)の「生活ほっとモーニング」を見ることにいたしましたぁ。
なんだか番組サイトによると、『ざゞん座』の舞台裏だか稽古風景だかも見れそ~な感じ、高野さん映るかな、うっふふふ。
ってことでお昼寝はその後にしましょっと。

いやぁ~~、番組50分中48分は楽しく見させていたらき、充実した時間を過ごすことができました。
眠いだのなんだのなんてすっかり忘れちゃってましたわ、48分間は。
鍋奉行の話なんてど~でもイィですわよ、どんなタレを付けるかなんか、狂言に関係ないぢゃんっ。
若い頃、中学時代だと仰ってましたが超イケメンなお写真、弟子さん達への芸の伝え方など熱く語られてて、とても興味深い内容でした。
そして、プチワークショップとゆ~ことで深田博治さん登場(うわっ、高野和憲さんも観たかった)!
狂言の舞台でしか深田さんの声って聞いたことなかったんですけんども、普通にお話される時って、、、、、、とても可愛らしい声なのですねぇ~、うきゃきゃ。
楽しそ~~にキャスターのお二人に教えてらっさいましたわぁ、お隣の万作さんの表情も面白かったし。
VTRのコメントでしたが、野村萬斎さんもご登場。
京都での『葵上』トークの日に収録されたんでしょか、同じお洋服だった模様、肩から上しか判りませんでしたが。
キャスターさんが番組の始めに狂言とは何ぞやってことで「喜劇」と簡単に言っておりましたが、万作さん、ちゃんと最後締めておりましたね。
「狂言は笑わせようと思ってやってる訳ぢゃぁないんですよ」だって、ひゃひゃひゃ。

| 伝統芸能あれこれ | 2009-06-05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『第四回狂言ざゞん座』

『第四回狂言ざゞん座 目黒で二時』
2009年5月23日(土) 喜多六平太記念能楽堂
14:00開演 16:18終演

◆小舞『海道下り』
出演:中村修一、地謡:野村万作、月崎晴夫、破石晋照、野村遼太

◆解説
出演:竹山悠樹

◆『萩大名』
大名:深田博治、太郎冠者:岡 聡史、亭主:石田幸雄、後見:野村万之介

◆素囃子『早舞』
笛:小野寺竜一、小鼓:田邊恭資、大鼓:大倉慶之助、太鼓:梶谷英樹

◆『朝比奈』
朝比奈:高野和憲、閻魔:月崎晴夫、地謡:野村萬斎、深田博治、野村遼太、
中村修一、後見:野村万作

◆『文荷』
太郎冠者:竹山悠樹、主:野村万之介、次郎冠者:破石晋照、後見:野村萬斎


予定の開場時間より多分遅れて開場になった感がありましたが、
能楽堂の中に入ると入口辺りに見たことあるお姿が。
月崎さんぢゃんっっ!
もう開演まで20分程しかないんでないの?
今日は大役の閻魔様やるのに、こんな時間までそんなとこに居ていぃんですかっ

≫ Read More

| 伝統芸能を観る | 2009-05-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪第十回よこはま『万作・萬斎の会』

5月初旬でこの暑さかぃ!?
暑がり&汗かきだものですから、汗ダラダラになって紅葉坂を歩きました。。。

第十回よこはま『万作・萬斎の会』
2009年5月9日(土) 横浜能楽堂
14:00開演 16:10終演

◆解説:石田幸雄

◆狂言『茶子味梅』
唐人:野村万作、女:高野和憲、教え手:野村万之介、後見:深田博治

◆狂言芸話(十):野村万作

◆素囃子『神舞』
大鼓:原岡一之、小鼓:鳥山直也、太鼓:大川典良、笛:成田寛人

◆狂言『鬮罪人』
太郎冠者:野村萬斎、主:石田幸雄、立衆:野村万之介、深田博治、高野和憲、竹山悠樹、中村修一、岡 聡史、後見:月崎晴夫、時田光洋

≫ Read More

| 伝統芸能を観る | 2009-05-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観ました♪『野村万作 萬斎 狂言の現在2009』

ガキんちょが幼稚園に通いだしたら、平日の公演は止めよう、なんて思ってたのですが、、、。ガキんちょの世話しながら外出の支度って、不器用な私にはとても大変。この日も時間ギリギリの出掛けに「出たい」とか言いやがって、超キレながら最寄駅までチャリ爆漕ぎ。そしたらアレレ開場時間20分も前に会場に到着しちまい、ちょっとガキんちょに可哀想なことしたかな~、なんて思って近くのローソンでリラックマシール付きの菓子パン買ったんだけど、休憩時間に腹減って食っちまいましたぁ~、ギャハハ。

『野村万作 萬斎 狂言の現在2009』
20009年4月15日(水) 横浜関内ホール
18:30開演 20:35終演(休憩20分)

◆レクチャートーク
出演:野村萬斎

◆『鈍太郎』
鈍太郎:野村万作、下京の妻:深田博治、上京の女:竹山悠樹、後見:岡 聡史

◆『木六駄』
太郎冠者:野村萬斎、主:高野和憲、茶屋:石田幸雄、伯父:野村万之介、後見:深田博治


久しぶりの狂言鑑賞!っつか、約3週間ぶりに野村家一門のお顔を拝見できるんで、今週初めからウキウキしてた公演なのであります♪

感想、もちょっとおまちゃれデス。

| 伝統芸能を観る | 2009-04-15 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

